2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

店番

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 豆を食べながら、店番中の姉さんに 『お腹、すいちょうが?』と聞くと 『別に、すいてもないけど、暇すぎて、ひますぎて、豆でも、と』と。 実に、平和な国です。

続・婚活2

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 お見合いおばさんが 誇らし気に 男性の写真2枚持ってきました。 「いい人がみつかった」と。 しかし、イノーカはしぶい顔。 ひとりは、色が黒い、、と。 もうひとりは、選挙チラシ。。そこらで拾うたやつじゃな…

パーマ事情

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もう、この国で行きたいところや したいことはやりつくした という感じがしていたのですが、 そういえば、ひとつ、思い出したのです。 まだ、美容院に行ったことがない、と。 で、イノーカおすすめの地元のサロ…

残念

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカでは 残念、、という売り物に 高い確率で遭遇します。 例えば、これ。 けっこう立派な木でできた ジュエリーボックスなのですが、 よくみてください。 金具の位置がチグハグで どれも、閉まりそうにあ…

CD事情

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そういえば、今、日本ではどんな音楽が流れているのでしょうか。 スリランカは 愛とか、お母さんとかをテーマにした曲ばかりです。 で、CDジャケットは一貫してこんな感じ。

婚活再始動

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近所でも評判のお見合いおばさんが うちにやってきました。 どうも、アンマーが頼んでいたらしいのです。 ついに、イノーカの婚活が本格的に再始動した模様。 写真を渡さなければいけない、ということで 前に撮…

宝をまもる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 夕方になると、雨が降る季節になりました。 で、同時に爆音の雷さまがやってくると、 マッリが大金を叩いて買った 家宝のテレビは電源がぬかれ 寝室においた、古い方のテレビに電源が入れられます。 そして、居…

お金が貯まるわけない理由

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 25歳になる弟が 無職に終止符を打ち 仕事をはじめてから もう、4ヶ月以上も続いています。 今までのように、1週間でやめるだろう、 との推測を見事に裏切っての快挙です。 先日のこと、家に、突然、家具が続々…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ごらんの通り、隙間だらけの家に暮らしています。 彼女らは たたいても、たたいても たたいてもたたいても やってくるのです。 別に、客寄せのつもりではありませんのに 夕方頃から ひっきりなしにやってきます…

ピットゥ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もう、帰国まで3ヶ月をきったのですが アンマーが まだ食べたことのない料理をつくってくれるというので 期待に胸をときめかせて 台所へ行きました。 そろそろ 肉か、魚か、卵が食卓にのぼることを期待して 台…

妊婦クイズ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 下の家で、お坊さんを招いて 安産祈願が行われるというので 女性達が大集合しています。 で、問題。 この中で、妊婦は誰でしょう。 正解、、、 妊婦はね 写真に写られんという風習があるもので 残念、この中には…

表にはみえない

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本では 障害があるといわれている人々の居場所や お母さん達の心のよりどころなどが 長い時間をかけて 少しづつ、少しづつ、開拓されていると おもうのですが(まだまだ未熟とはいえ) ここスリランカは はじ…

風がとおる所へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちらは、ここ最近、灼熱です。 暑い、暑い、とふうふういいながら 生活しています。 風がとおる所へ 知らず、知らずに人々が寄り集まってきます。

アパラーデ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近、ちょっと太ってしまいまして、 と、いくよくるよ。 彼女の特技は、おしゃべりだけではありません。 ミシンを巧みに操って 着れなくなったワンピースを あっというまに、娘サイズに。 ほら、これで、もった…

日本は近い

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 フィールドでの話題はといえば、もっぱら、みさこさんのこと。 彼女が帰国してから20日が過ぎました。 「元気でおるかね」 「仕事はみつかったかね」 「スリランカにはまた来るろうかね」。 道をあるけば、そ…

あなたの村について教えてください

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私をこの紅茶畑に呼んでくれたのは ホテル建設中のオーナーの奥さん。 彼女はジャーナリストという肩書きをもち この紅茶畑に4年程前から暮らしています。 そしてこのエステートの子ども達や女性達と なにかプロ…

おはよう、紅茶畑

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 キャンディの街から2時間半の所に マドゥルケレエプランテーションがあります。 あたりは一面、紅茶畑。 見渡すかぎり、紅茶畑。 そんな紅茶畑のど真ん中に ホテルを建設中の知人に呼ばれていってきました。 ホ…

カカオのシーズン

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらはずいぶん、涼しくなったことでしょう。 スリランカは暑いです。 どうも、カカオが旬らしく 実をかじりる子どもが 木陰から、小さくハローと。 馬路村は そろそろゆずが香りはじめたでしょうか。

ピカイチの愛嬌

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ついに、ようやく、帰ってきましたスリランカ。 昨日、帰れんと決まってから 急激に帰りたい気持ちが盛り上がって 着いた時の嬉しさといったら、 もう、涙がでそうになりました。 バススタンドに着いて、3秒も…

ダラムサラのことチベットのこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダラムサラはチベット人にとって ユートピアのようでした。 ここには、言論、宗教、行動の自由があり なにより、近くには、心のよりどころでもある ダライラマ14世が住んでいらっしゃるのです。 かつて、チベッ…

オムマニペメフム

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 チベットの人は、暇さえあれば 真言を唱えている気がします。 それは、歩きながらであったり 店番をしながらであったり テレビをみながらであったり。 数珠をもつ両手があいている隙あらば 『オムマニベメフム』…

喧噪と静寂

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダライラマ14世邸宅の目の前は なかなかに賑やかなものでした。 直結するナムギェル寺の境内で 多数のチベット僧が 手を叩き、激しく怒鳴りあうような姿。 喧嘩をしているように見えるのですが、 実はこれ、「問…

極上の昼寝

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダラムサラから1000メートル程のぼれば 絶好の昼寝ポイントがあると 噂にきいたので行ってきました。 「トリウンド」と呼ばれる山の山頂。 目の前には壁のように ヒマラヤ山脈があって 確かに、それは、それ…

作りながら売る

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダラムサラは土産物屋で ひしめきあっていました。 チベット人達がこの地で生きていく術は 世界中から集められる寄付金か 世界中からやってくる観光客商売 となっているようです。 多くの店番人は 編み物をした…

馬の路

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ここ、インドのダラムサラは 山の斜面にへばりつくように 家が作られています。 馬路村よりも、ずっと道は細く急な斜面ですので 工事中の土運びは馬の仕事でした。 まさに馬の路の村でした。

インド、ダラムサラへ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 旅のつづき、インドに来ています。 インドといってもひろいもので この国の面積は スリランカが約50個入るらしいです。 で、私がやってきたのは またまた、ヒマラヤ山脈が近い北部の街 ダラムサラです。 その…

ネパールのまとめ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカでは 絶対に誰かにみられていたし 絶対に目が合うと笑顔を返したし 絶対に誰かが話しかけてきたのに ネパールはいたってクールな印象を受けました。 いつの間にか、ヘラヘラ笑っているのは 自分だけだ…

ネパールのバス事情

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカのバスはなかなかのものだとおもっていましたが ここネパールもそれを上回る、なかなかのものでした。

チベット難民キャンプ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ネパールはヒマラヤを中心とする有名な観光立国ですが 一方で、多くのチベット難民が 亡命している国でもあるようです。 http://tcp-np.com/nepal/index.html ポカラ郊外の難民キャンプ。 荘厳なお経の音が響く…

ヒマラヤ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ネパールといえば、ヒマラヤです。 ほら。 本物はやっぱり迫力がちがいました。 そういえば、 私が初めて知った外国の名前は『ネパール』でした。 なぜなら、両親の新婚旅行先が『ネパール』で その時の写真がい…