2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いつも元気なハルシャが 憂鬱な顔。 おたふく風邪らしいです。 人の不幸を 笑ってはいけませんがね、 ついつい、ふふふ、と。 どうしようもありません。

ドドル作り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰ってくると、そこら中が甘い香り。 庭では大鍋を囲んで、にぎやかな声。 帰省している娘家族が明日コロンボへ帰るので、 お土産に、ドドルというお菓子を作っているのだ、と。 3時間、かわりばんこで、 休む…

見張り小屋

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 田んぼの真ん中にツリーハウス。 毎晩、男達が当番でここに泊まって 象の見張りをするのだそうです。 象が来ると田んぼがあらされるのでね、 大声をだしたり、懐中電灯を照らしたりする、と。 というのを口実に…

かわいい子猫

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ともこさんとコンポスト作戦を実施しているフィールドで 子ども達が、産まれたばかりの子猫につけた名前は 白いほうが「キク」 やせている方が「トモ」。 二匹ともすくすくと元気に育つことを願います。

バティック屋のその後

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そういえば、先日、店鋪改装計画を実施した バティック屋の続報を伝えていませんでしたね。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110804/1312525317 ペラヘラ祭り時期の客入りは絶好調だったようで 売れゆきも、…

蒸気ローラー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バスでよく通るみち沿いに 「HIGH WAY MUSEUM COMPLEX」の看板と 大きな乗り物が展示されている、場所があります。 ずっと気にはなっていたのですが わざわざ降りて見に行く程の興味はなかったのです。 しかし、…

ポーズをきめて待っている

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 写真をとられることが大好きなスリランカ人。 カメラをもっている人をみると 撮られるまでじっとポーズをきめて 待機していたりします。 そして、シャッターを押すだけで 本当に嬉しそうな顔をします。

高知県知事一行、スリランカへ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 高知県知事と県会議員及び関係者の一行が なんと、スリランカへ。 http://web2.pref.kochi.jp/kisya/inet/html/00021/00021353.html ようこそ、ようこそ。 高知県出身の協力隊員ということで 昼食会に招いていた…

フンコロガシ2

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ぶーん、ぶーん、と かぶと虫がたくさん飛んでいるなぁと おもっていたら フンコロガシ、でした。 フンコロガシに会うのは2回目です。 多数の種類がいることを知りました。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/2…

魔女の宅急便のような街

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 峠くんはお腹を壊すこともなく、たいして騙されることもなく 無事帰って行きました。 何度行っても、「魔女の宅急便」に出てくる街、と そっくりやなぁ、と思う街があります。 世界文化遺産にも指定されている …

魔女と峠くん

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 峠くん、いい感じに力ぬけていっています。 せっかくやけんね、と 峠くんと魔女のところへ。 そして、ドキドキの脈診の後、 みごと、あらゆることを言い当てられたもよう。 魔女の診断に、そう、そう、と、うな…

ビューティーへの道

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 峠くんもなんとか、元気なようです。 どこの国でも 女性はきれいでありたい、 という願望はおなじようにあるようで スリランカ、わりと田舎の街にも ビューティサロンが存在します。 ここでの一番人気は糸での眉…

漁師の経験から

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 峠くんは順調に日焼けしています。 今にも雨の来そうな曇天の空。 向こうの方から雨雲が迫ってきている様子。 しかし、漁師は言いきりました。 「虹がでたから、雨は降らない」と。 その後、空は見事にぱーっと…

流行のシャツ

馬路村のみなさん元気ですか、私も峠くんも元気です。 峠くん、 せっかくスリランカにきたがやし 今流行のシャツでも 買うていったら? ということで 服屋へ。 スリランカの多くの服屋は 自分で手にとって探すというスタイルでなく 店員にこんな服が欲しいと…

家庭菜園専門家

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 峠くんも元気です。まだお腹はこわしていないそうです。 今日はともこさんとフィールドに出て 家庭菜園及びコンポスト大作戦実施している 家々を訪問しました。 峠くんは、日本から来た 家庭菜園専門家というこ…

期待を裏切らない人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 100メートル離れた歩道橋の上からみおろすと まっさきに目に飛び込んできましたよ。 挙動不審な白い東洋人が。 2時20分、コロンボ駅での待ち合わせ。 おもしろいので しばらく、観察していようとおもいました…

オアシス

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 商店は人のたまり場です。 特に娯楽もないので ここにきて、ただ、集まって笑っています。 雨がまた、今日も降らんかったね、と。

暗闇の中に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 電気のない真っ暗な夜道。 え、マグマ、、とおもったら 焚き火のあとでした。

憧れの川浴

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 憧れの川でのふろ。 地元の人がしていると同じように 見よう見まねで。 安田川程はきれいではありませんが まぁ、水浴びはできました。 身体がきれいになったかは よくわかりません。

ライフライン

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 1、水 2、電気 3、ガス よくいわれる、ライフラインというもの。 この村の多くの世帯にはこれらがありません。 水は近くの井戸から汲んできます。 夜になるとオイルランプに火を灯します。 料理は薪です。 ラ…

菩提樹の木の下で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 700世帯が、主に農業で生計をたてている村。 この奥地の小さな村では スリランカ人がNGOを立ち上げて 住民グループをまとめ、 トレーニングをしたり レクチャーをひらいたり みんながしあわせでいられるよう…

たくましくなったもんだ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私たち、協力隊員の住居は三者三様です。 一人暮らしの人も アネックスの人も ホームステイの人もおります。 みさこさんは、ホームステイで 青空シャワーです。 否、シャワーがあるわけでもなく 外に貯めた水を…

私たちのキャンドル

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近、ようやく軌道にのりはじめた apiの新製品は スリランカの果樹の色をイメージしたキャンドル。 シトロネラ配合で蚊除けにも使えます。 日本は節電が流行りらしいですね。 こちらはしょっちゅう停電がおきる…

キャンドルの山

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 彼女らとキャンドルづくりをはじめてから 一番の大量発注が入り、 小さな家にはろうそくの山ができています。 てんやわんやも ありがたい、ありがたい、と。 馬路村もお中元の季節、 ごっくんの山の中 みんなも …

お葬式に持っていくもの

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本ではお葬式には お香典を包んでもっていくのが普通ですが スリランカでは 砂糖か紅茶かランチパケットを 持って行きます。 弔問客には必ずお茶を出さなくてはいけないし 遺族達はご飯をつくるどころではない…

パンツ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 確認したわけではないので、定かではありませんが スリランカの方々、 パンツ率が低いらしいのです。 こどもはともかくとして、 サロマのおんちゃんや ガウマのおばちゃんも パンツははかない、のが普通、なのだ…

別れの挨拶

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 音楽学校に派遣されていた隊員のお別れセレモニーでした。 スリランカには 両親やお坊さん、先生など、尊敬する人などと別れる際、 地面にひざまずき、相手の足をさわって挨拶をする、 という風習があります。

したたかに

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ各地から象が運ばれて ついに、ペラヘラ祭りの初日を迎えました。 で、お店もなんとか間に合った。 店のサイドに棚を設置、 いろいろなバティック布をざーっと、陳列 お客さんが自分の手で探せる仕組…

いそげ、いそげ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 棚の配置をあーでもない、こうでもない、と考え 木材屋、ペンキ屋、電球屋、カーペット屋をはしご。 なんたって、ペラヘラ祭りは迫っているのでね。 いそげ、いそげ。 だいたいは、ふむふむ、ときいてくれたけれ…

多分、の理由

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バティック直売店がイマイチな多分の理由 ・バティックが壁に貼ってあるだけなので3秒で見ておわる ・自慢のバティック、セロテープで貼られている ・直に手にとって品定めができない ・店に入った瞬間、あやし…