2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩恵

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカの人は おはよう、こんにちは、の挨拶よりも先に 「ごはん、食べた?」「お茶飲んだ?」と聞いてきます。 「まだ、、」というと 「まあ、なんってこと!かわいそうに」と 怒りとも驚きともとれるリア…

マヒ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近は、特に驚くことも少なくなって スリランカ赴任直後と比べると いろんなことがあたり前になってきたような気がします。 例えば、そう、 今日乗ったバスの床、足下に大きな穴があいてたのですが あ、道路が…

お見合う

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 夕方、家に帰ると 家族、親戚、隣の人が 玄関の外でそわそわ。 そうそう、 お見合いおばさんが ついに、イノーカの候補者を引き連れてやってきたもようです。 外部人はいてもたってもいられずに 聞き耳をたてて…

ぬきつ、ぬかれつ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 前のバスと 私の乗っているこのバスが 激しく競争をしながら進んでいます。 急ブレーキ、クラクションの嵐。 一刻も早く次のバス停についたものが そっくり、客を獲得できるのですから 運転手はもう、殺気だって…

アンテナをたててみる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今まで、あんまり気にしたことがありませんでしたが 知る人によると この国は、どうやら、トカゲ類の宝庫らしいのです。 そういう目で歩いていると、 確かに、あそこにも、こちらにも、そちらにも いらっしゃい…

住処

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110915/1317384840 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110913/1316022963 次は、ここでしたか。

みるみる変化

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 物価がみるみるあがっています。 口をひらけば、みんな、高い、高い、と。 オフィスに行くと アジットがごきげん。 どうやら、きのう、給料アップが 発表されたらしいのです。 最近、オフィスのパソコンに イン…

一歩づつ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 昨日、イノーカとクマーリとコロンボに行って 夢の納品を無事終えてきたのですが、http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20111103/1320329022 ひそかに、同時進行で交渉していた プラッサンナの木のぞうも barefoot…

てんやわんや劇場 郵便局の巻 続編

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いきなり知らない番号からの電話がなりました。 コロンボの中央郵便局からでした。 「キャンディからあなたが送った日本行きの荷物、 最大重量30kgを2kgオーバーしているので、送ることができないよ」と。 そう、…

箔をつけるためにがんばったけど

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本の中古車ばかりが走っているスリランカですが 車体に日本語がかかれてあると、 箔がつくというか 格があがるというか 信頼感を得られるという、 つまり、イケテいる車になるらしいのですが 今日みた車、、、…

朝食

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本の朝食というのは どんなんでしたっけ。 記憶が遠のいてきました。 スリランカ朝食のスタンダードは パンとカレーの汁、のみ。 栄養もなにもないとおもうのですが ま、食べないよりもまし、とおもって 食べ…

忙しい人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリーウィールドライバー兼ミシン屋の プリヤンタアイヤーは いつも、フラリとうちにきて 長時間、大声で冗談をいって 座っています。 今、仕事の電話がかかってきましたが 「今、忙しい」と、断りました。

洗濯

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカにきて いろんなことに慣れましたが 未だに、めんどくさいのが 洗濯です。 ー手順ー タライに水と洗剤を入れしばらく放置、汚れを浮かせます。 足でじゃぶじゃぶ踏んでもみ洗いと 手でかるくこすり洗…

柚子?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ねぇ、これって柚子じゃない? という木を見つけました。 すっぱいみかん、と よばれる実がなるらしいです。 ほら、トゲも葉っぱもそっくり。 どう?柚子やとおもいますか?

ほんとうにいた

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 神さまと話す人をみました。 近所にいました。 うさんくさい、と 笑いとばしてくれてもよろしいのですが、 スリランカでは こういう人の存在が 日本よりもずっとずっと 身近な存在であった、 ということぐらいは…

てんやわんや劇場 郵便局の巻

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰国準備を着々とすすめています。 今日は、荷物を送りました。 郵便局からです。 数々の先輩隊員によると、 この国から、荷物を送る作業は なかなか一筋縄ではいかない、と伝えられていました。 で、今日、その…

過保護の習慣

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 主婦達の毎日の仕事の中で 子どもの送り迎え、というのは かなり重要な日課のひとつ。 毎登下校、子どもの手を引き カバンをもち、正門前まで送り、迎える という光景はこの国ではごく普通のことです。 学校がそ…

観察のくせ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 モルディブの首都島マレーの隣、 空港島から夜中の出国です。 色とりどりの衣装、群れ、個性派の顔、 どれもこれも魚みたいにみえるのです。

ダイビングサファリ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダイビングサファリ、というからには この旅の目的は、やはり、ダイビング。 食べては潜り、一眠りして食べて、潜って また食べて、を繰り返しています。 それにしても、 竜宮城はほんとうに、存在するのですね…

モルディブ共和国、船の旅

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 モルディブ共和国は1200程の島からできているらしいです。 そのうちの200程の島に人が暮らし 空港島、リゾート島、住民島、病院島、ゴミ処理島、、など それぞれの島が役割をあてがわれているとのこと。 目当て…

近所の島、モルディブ共和国

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 常夏のスリランカから飛行機で1時間の南西に 熱帯の諸島、モルディブ共和国があります。 記憶をたどると、4年前にこの国の一行が 馬路村を訪れてくれたことがありましたね。モルディブ の検索結果 - 馬路村農協…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちら、ずいぶん 冷えてきたことでしょう。 風邪などひかれませんように。

ムスリム人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ムスリムの人のうちに泊めさせてもらいました。 街でみかけるムスリムの女性は かぶり物をしていたり 真っ黒い衣装に包まれていたりで ちょっと、とっつきにくいイメージでしたが 家の中で見る顔は、みんな、み…

アッ・サラーム アライクム

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国の多数はシンハラ人ですが 少数派にタミル人とムスリム人がおります。 今日はムスリムのみなさんの新年でした。 親戚や近所で家を行き来しあい 肉をあげあい バナナやらお菓子やら紅茶をたらふく食べあい …

軽量場

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 紅茶、最盛期の今は、早い人は 朝、5時30分から摘みはじめるのだそうです。 一日に2回、決まった計量の時間に 女性達が丘をおりて集まってきます。 16歳から摘みはじめるベテランの手。 [ ゆずのほうも、安全第…

続・あなたの村について教えてください

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 紅茶エステートに暮らす子ども達が 自分達の暮らす村ついての絵を仕上げましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20111016/1318783808 ゆずの村、土曜日の今日は賑やかな収穫でしたか? こちら紅茶畑も、今…

身分証明

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 IDカードは身分証明をするために スリランカ人が携帯している 重要なカード。 しかし、いくよくるよ姉さんのIDカード、写真が別人。。。 「これは、20年前の学生の時の、ふふふ」と。 今となっては、その面影…

夢の受注

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 外国旅行と言えば、買い物は醍醐味のひとつだと思うのですが 誠に残念ながら、この国には 楽しい!!買いたい!とおもえるような製品及び店が 本当に少ないのです。 ま、せいぜい、紅茶か、紅茶か、紅茶か、とい…

大ヒット商品

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 先日キャンディ中から集まってきた生産者の展示販売会で 堂々の売り上げ一位に輝いた製品。 この製品、今、オーダー殺到、 スリランカ人にバカ売れ中なのだそうです。 スリランカ人の価値観と 私たちの価値観の…

音のない世界に暮らす子ども達の学校で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 嬉しいとか、楽しいとか、びっくりするとか、違うとか、合っているとか 子ども達のそんな感情を 耳からではなく、目からだけでもなく 気で知らされる、という体験をしたのは 今日がはじめてだったかもしれません…