2011-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 大晦日の感じは依然、一切感じないスリランカですが 帰国の日は着実に近づいているような気がします。 そんなタイミングで スリーパーダの日本寺で年を越し 初日の出を頂上から拝むことにしました。 スリーパー…

告知

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 魔女修行は今日でおしまい。 で、みなさんには こんな朗報をお届けしたいとおもいます。 え? 意味がわからん? いや、この文字通りなのです。 まだまだ未定の要素が多いですが その方向で動いていますので。 魔…

オフ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカは今、観光シーズンまっただ中で ロシア人やドイツ人が 長期休暇に訪れています。 アーユルヴェーダのトリートメント師も大忙し。 外国人の巨体をフルマッサージとなると 一人で、もう、くたくた、と…

健康一番

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカでの最後の週、魔女修行にきています。 朝から晩まで ドクターの脇に座って よくなった、と帰っていく患者さんや 不調を訴える患者さんの 様子をみつめています。 健康一番、 あらためていいたいとお…

卵と藁と

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スーパー以外、 この国では卵は一個売りが基本です。 たまにみかける卵屋では 藁が横においてあって 袋に藁を入れてから卵を入れて持って帰ります。 卵が巣に戻ったみたいで だいじに、だいじに、 という気持ち…

いつか、テレビにうつるのでしょうか

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 なにがなんだかわかりませんが テレビ局に連れて行かれて メイク室に通されて なすがままにされ 気がつくとスタジオでした。 なにがなんだかわかりませんが ひきつった笑顔で カメラへ目線をおくらされ 下手なシ…

ゆかいな仲間達と南の島でクリスマス

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 クリスチャンでも カトリックでもないですが ゆかいな仲間達と 南の島でのクリスマス。 この現状をつぶやくだけで 己の幸せを知らされる気がします。

クリスマスバス

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 おそらく、イギリス植民地の名残でしょう。 数は少ないですが、コロンボでは 2階だてローカルバスが、現役で走っています。 たまたまでしたが クリスマスっぽいといえないこともない外観。 実際の乗り心地とい…

ピンクの花嫁候補

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 引き上げの日。 家の荷物を全部まとめおわって 一息ついたとき、 ふっと、後ろを向くと ピンクのイノーカが立っていました。花をつけてね。 「どうしたが?」ときくと 「写真をとって」と。 そう、見合い写真の…

ありがとう、元気でね

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 フィールドをまわるのは今日で最後。 お別れ行脚も最終日。 家々では私の好物のキリバットや バナナやカレーを 用意してくれていて 涙で送ってくれました。 心もお腹もいっぱいです。 出会った人々にありがとう…

発展の波

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 クリスマス便乗か、なにか知らないけれど キャンディの街のど真ん中の 予想もしなかった場所に おどろく程おしゃれな 雑貨屋さんがOPENしていました。 店員以外はほぼ、外国人。 街と田舎の差が どんどんどんど…

続・婚活 私がおせっかいおばさんになった末

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20111030/1319990728 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20111128/1322494434 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20111211/1323609406あれから、お見合いおばさんの姿が トン…

お別れ行脚

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 雨音に負けないように大きな声でさけびます。 「今日で最後。元気でねー」と。 お別れ行脚がはじまりました。

究極の天然果汁100%

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボからキャンディまでのバス移動 急行バスは3時間半、 普通バスは4時間。 休憩のドライブインには キングココナッツの山。 店主に、実の上をナタでトン、と切り叩いてもらい 果汁を飲みます。 かわいた身…

主役

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰国隊員による最終報告会というのがあります。 この2年間の総括を スリランカ隊員みんなの前で発表する一大イベント。 ということで、 今日は、滅多にない、主役の座だった、という訳です。 なんとか、かんと…

クリスマスの勢い

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボにきたとたん、 度肝をぬかれました。 ここには、 私の住んでいる地域には皆無だった クリスマスが ドカンと幅をきかせていたのです。 仏教色の根強い国やとおもいよったがですが 日本とおなじように た…

そんな気がした

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 年の瀬ですね。 こちらの新年は、主に4月ですので そんな気配があんまりなかったのですが 今日は、年が暮れているような気がすることを カラスが、教えてくれました。

茶でもしばいていかんかね

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 座るところはないけど 必ずやかんは持参して 立ちっぱなしの紅茶で一服。 また、田植えがはじまっています。

葉っぱの使いみち

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 プリアンタ兄さんが 愛車のスリーウィールに給油中。 ロウトは葉っぱ。 これは便利、日本人にも教えちゃってくれ、 と伝言をあずかりましたので 一応お知らせしておきます。

去年、うちに遊びにきた、あの娘が母さんになったって

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20101004/1286203310 ササキ、じゃなかった、コマツトモコ母さんから 届いた吉報を 家族にも知らせました。 アンマーもイノーカもクマーリも 生まれたての日本の赤ん坊にみと…

続・お見合い 占星術へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 イノーカのお見合い相手から 「気に入りました」との伝言が お見合いおばさんを通じで 知らされたので アンマーは第2関門である、 かかりつけの占い師のもとへ。 占い師はしばらくの沈黙の後、 互いの星を丹念…

特別な満月

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 「今日の満月は特別らしいよ」と 家族のみんなに前もって宣告しておいたのですが その特別とはなんなのか 月食をシンハラ語でうまく説明できませんでしたので また、キクはなにかをいっている、という感じで 完…

回復

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今朝早く、アンマーがコロンボから帰ってきました。 デング熱が回復した、姪っ子も一緒です。 しばらくここで療養するとのこと。 症状の重かった妹達も昨日、退院したそうです。 お医者さんが、その奇跡的な回復…

不毛な議論、心の核を垣間見る

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ふと、 人間が一番階級の高い生き物にきまっている、と店主はいいました。 誰が決めたのか、と私は問いました。 そんなこと聞くまでもない、坊さんもいっているし、そうに決まっている、と彼はいいました。 じゃ…

かなり高い確率で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 立ち止まったり 座り止まったりしていると、 隙間に、にじりよる感じで はじままるのです。 最初は、じーっとみるだけですが ジリジリと近寄ってきて 空気がなじんできた頃に 「なにをしているの?」 「学生か?…

おしくらまんじゅう

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バスに乗り込む時、 人々は急に余裕をなくします。 われ先にと、みんな必死で バスにくらいついています。 そこまであせらんでも バスには置いていかれんとおもうで、と いつもおもうのです。

ひと月をきる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 道を歩いていると いつも、ふいに、どこからか、 声が聞こえてくるのです。 最初の頃は 「どこから来たの?」という声が圧倒的に多かったのですが 最近は、 「帰国はいつ?」という声にかわりました。 そう、も…

祈祷

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 旅先から久々にキャンディの家に帰ると アンマーとイノーカの姿がありませんでした。 コロンボにいる、姪っ子3人兄弟が 一斉にデング熱を発症、入院し それぞれの看病につくために 揃ってコロンボの病院へ行っ…

漁師町の夕刻

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 海辺の街では夕方が賑やかなのですね。 漁師が昼釣ってきた魚を 船の前で夕方売っています。 若者のテンションも高めです。

インドニシキヘビさん

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 どうやら、民家に現れたのを 捕獲されたらしいのです。 これが、突然家におったら、、 それを考えただけで、もう、もう、ギブアップ。 インドニシキヘビ メス 全長3.4メートル 重さ27kg 触ったかんじは、じいさ…