2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29歳に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私ごとですが、本日、29歳になりました。 この国で、何歳に見える?クイズの 今のところの平均年齢は23歳です。ふふふふ。 20代もラストだというのに、 大変光栄なこととして、受け取っておこうと思います。 ス…

D−45

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 コロンボ行きの超特急列車は 全席指定の予約制ですが バスよりも遥かに快適で速く安いので 首都に上る際にはほとんど、これを使っています。 今日もいつものように 前日に買ったチケットをもって 午前6時10分発…

長旅おつかれさま

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 光ファイバーだの、超高速交通網だのの この時代に 船に揺られてまるまる2ヶ月かかりましたね。 馬路村からのゆずの箱、はるばる、ようやく 到着です。 いらっしゃい、まぁ、まぁ、長旅ごくろうさん。 このまま、…

鈴木さん

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 鈴木さんの活動も今月をもって終了します。 鈴木さんは10ヶ月という短期派遣の隊員でした。 職種は皮革工芸。 ヨルダン、ブータン、で各2年、 シニアボランティアとして過ごされ そして、この度、スリランカで…

仏の菊池さんも…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国へ来てから、もうすぐで半年になります。 大きな事故にも病気にも巻き込まれずに それなりにやってきました。おかげさまです。 ま、慣れてくると、やはり、いろいろな事が見えてきて 仏の菊池さんもさすが…

ポソン

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今月も満月が巡ってきましたよ。 6月の満月はポソンといって、 この国に仏教が伝来したことを祝う日なのだそうです。 それにしても、この国の人々は なにかにつけて、祭りを開催しているような気が 最近してき…

ボールを追う

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 いや、たまたまなんですけれどね、 サッカーボールを追う少年達に遭遇したのです。 彼らは多分、 ワールドカップが今開催されていることも、その存在も 知りません。 靴がなくっても、ボールがボロかろうとも、 た…

道を進む

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 まだまだ、田植えのシーズンは続いています。 牛を追う声が響くなか道を進むと 人々が手を止めて 珍しそうにこちらの様子を伺います。 そして、どこへいくんだい? あっちへいくよ。 そんな会話を大声で繰り返し…

帰国の後

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 仲間が帰国した後、 残された隊員は一時的にハイエナになります。 帰国隊員は、 スリランカで重宝するありがたいものを 置いて行ってくれるのでね、 ありがたく、後輩隊員がもらう、 という習慣があるのです。 …

帰国の時

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 見送りがこんなにも寂しいと思ったことは なかったような気がします。 今日の夜中 平成20年度1次隊の仲間が 2年の任期を無事終えて帰国していきました。 間際まで、荷物の整理にバタバタしている模様でしたが …

コロンボの近況

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 戦争が終わって、一年。 首都コロンボは ここ最近、ますます ビルがにょきにょき建っていきます。 地方との差がものすごい勢いで加速しているという印象。 スリランカよ、どこへ向かうのでしょうか。

池を

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 池をすーっと泳ぐのは ワニ!じゃなくて ワニ級の大トカゲでした。 まだまだ、新しい動物と出会いそうな予感です。

サッカーを

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そう、そう、サッカーが盛りあがっているらしいですね。 こちら、スリランカの人々の大半、ほとんどがその事をしりません。 なんのことやらという感じ。 しかし、我々はちょうど、総会のため コロンボにあがってき…

全員の力

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボには協力隊ボランティアの基地のようなものが あります。 ホステルと呼ばれ、 隊員通しの話し合いや交流や宿泊等に 使われています。 今日はそのホステルの大掃除&引っ越し。 全員が集まると、仕事は早…

王様の季節

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 ついに、果物の王様、 ドリアンの季節がやってきたようです。 その味はといえば ねっとりとして、まったりとして、クリーミー。 案外、恐れる程は臭くありませんでした。

この国のスタイル

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 長丁場の会議でも こちらの人々は休憩というものをとりません。 しかし、お茶の時間はしっかりとあって、 誰かの講演中に お茶とお菓子が回ってきて 食べながら、飲みながら、 会議がそのまま続いていく、 とい…

雨期

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらも、梅雨ですか、 こちらも、雨期です。 たまの晴れ間が見えさえすれば ここぞとばかりに洗濯物を干しています。 隙を見計らっては干し、 黒雲が近づいてきては取り込み、 を繰り返します。 天気には逆ら…

新聞屋

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日曜日も、早朝から慌ただしいのは こちらも、やっぱり新聞屋さんのようです。 街の中心部の一角は 新聞、新聞、新聞。 ま、この国の人のことですから こんな中でも のんびりしている人はもちろんおりますとも。

ひっそりと、こっそりと、

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 さて、いきなり、質問です。 ここはどこでしょう。 ヒント1、あからさまに人目のつかない場所にあります。 ヒント2、ここには男しか見かけません。 ヒント3、男達が厳重な鉄格子の向こうのものを買っています…

景子さんのこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 一緒のofficeで働いてきた 景子さんの任務が今日で終わり もうすぐ日本へ帰る、ということで officeではささやかな送迎会を行いました。 景子のことを少し。 彼女は生まれも育ちも東京で 幼稚園から大学まで、 …

宝石屋

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 ひょんなことから、宝石屋に足を踏み入れてみました。 びっくり。 こんなにもとりどりの色をした 豊富なそれを見るのは初めてです。 手芸屋のビーズではないか、と疑うくらいの種類、量。 そして、多分ですが、 日…

初任給

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 先日の「api」の出店で売れた商品の売り上げを渡しに 木工品の生産者の所へいきました。 彼は小物が得意で 小さな小さな像や手を ひとつ、ひとつ、時間をかけてつくるのが好きなのですが、 当然、それで生活をする…

草刈りの音

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そちらも草刈りに忙しい季節を迎えていることでしょう。 こちらもそんな季節です。 違うのは、音です。 馬路村は、あちこちから 草刈り機の音が ブーォーンブーォーンと聞こえてくるのでしょうけれど こちらで聞こ…

日本からの手紙

馬路村の皆さん、 父さん、母さん、 元気ですか、私は元気です。 両親から初めてのエアーメール、届きました。 SDカードをうっかり壊してしまったのでね 頼んでおいたものです。 今、ほら、無事に使える事を確認しました。 日々生活をしている分には 日本と…

追い打ち

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 さて、「api」出店3日目、 神様はなかなか見方をしてくれません。 それどころか、 スコールという追い打ち。強風と暴雨から製品を守るのが精一杯でした。 それでも、雨が行くのを信じてねばっていると、 パタリ…

ゼロ。。。

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 「api」出店2日目、 売ることの難しさを早くも思いしらされています。 今日の販売個数、ゼロ。。。 途中で雨が降りだした、という言い訳はなりたちません。 観光客の問題なのか 商品力の問題なのか 価格の問題な…

api

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 はじめまして、「api」(アピ)といいます。 私たちのグループ名です。 シンハラ語で、私たち、という意味。 スリランカにきて、 皮製品の生産者、竹製品の生産者、木工小物の生産者 と一緒に、ものづくりを進めて…

寝る間がない

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 しかし、今日の睡眠時間は10分でした。 明日、はじめて、出店を開きます。 活動で生産者達とあーだ、こーだといいながら つくった商品が、ようやく人の目に触れてもらえるチャンスが やってきました。 なんと、…

ご飯は食べたか?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国では挨拶の次に出る言葉は だいたい、「ご飯は食べたか?」です。 最近、なんだかんだやることがたくさん出てきて 今日の昼も食べるタイミングを失っていたのですが いつもの、その質問に 「お腹はすいた…

マンゴー

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 安田川、あけましておめでとうございます。 さぁ、今日は楽しめたでしょうか。 こちらは、マンゴーの季節を迎えています。 庭にも路にもよく、落ちていますし 道端でもマンゴー売りによく、よく出くわします。 カ…