2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色の価値観

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 質問があります。 少しわかりぬくいかもしれませんが 以下のポーチの中で どの色が一番すきですか? スリランカ人に聞いたところ、 5人中5人が一番右のオレンジのタイプ、と答えました。 次が真ん中、そして、…

巣箱

馬路村のみなさん元気です、私は元気です。 家の中に鳥の家。 屋根と壁に隙間があるこその代物です。 小鳥は立派に育っていったと 大家は誇らし気にいいました。

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本は今、寒いらしいね、 という噂はスリランカ人にも伝わっています。 こちらの日差しは痛いです。 日差しが強いとき、女性はだいたい傘をさすのが一般的です。 日傘はないので、雨傘です。

郵便配達屋

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 郵便屋さんは徒歩でした。 いつも歩きか、と聞くと いつも歩いて配っている、と。 行きは徒歩だが、帰りはバスだ、と。 あの山をぐるっと回ったところまで行くのだ、と。 家の前に人の姿が見えると 「ピー」と笛…

銀細工に出会う

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 低所得者の収入向上というプロジェクトで動いているので ジャンルを超えて、いろんな生産者と出会います。 竹ざる、革製品、木工品、布製品、キャンドル、、、、の生産者。 そして、次に、私の前に登場したのが…

花文化

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アンマ−が日課である お祀り用の花摘みをおえ 今日はきれいなピンクの花があった、と 嬉しそうです。 こちらの国の人は 花を摘む時、 茎の部分から摘まず 花だけをもぎ取ります。 そして、花瓶に挿すのではなく …

代筆

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 英語が堪能なとも子さんが 近所のおばちゃんに頼み事をされています。 「私達はあなたを歓迎します。 心配しないでスリランカへきてくださいと、書いて」と。 「息子が出稼ぎ先のカタールでフィリピン人の彼女が…

電気

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカは電気代が高いのです。 どれくらい高いのかはわかりませんが 皆、高い、高い、といいます。 火力と水力が電力源ですが 雨の少なくなるこれからの時期は 停電が頻繁におこるようになります。 もう、み…

新しいことを

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近、週末には海へ行っています。 山もえいけど 海もえいなぁ、と 来るたびに思います。 私の住むところから その場所までは7、8時間の距離です。 実はこの私がサーフィンをしてみたりしています。

サッカー隊員

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私達、青年海外協力隊の職種は いろいろとあるのですが スリランカはわりと、スポーツ隊員の多い国、だと思います。 ぐっさんはサッカー隊員です。 こどもの頃から 寝ても覚めてもサッカーを してきたのだそうで…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 小学生から大学生まで 授業料は無料のこの国ですが 基本、2時までの学校のあと ハイランクの学校へ行かせるために 狭き門の大学へ行かせるために 立派な就職先にありつけるように 塾へ通う子どもが多いようです…

入り口

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 キャンディの裏通りに それはありました。 まるで、物語のはじまりのような入り口。 法律相談所なんだそうです。

婚活中

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 イノーカ、27歳。 絶賛婚活中です。 お見合い写真撮影のため 買ってきたばかりのサリーを着て アクセサリーをつけて マネキュアを塗りました。 この写真をアンマーが携えて よい人を探すのだそうです。 性格は…

シバ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 一緒に暮らしている人々は この国では珍しいくらいに 動物好きな家族です。 そして、スリランカの犬は基本的に ボサボサで小汚くって ダニで皮膚がボロボロになっていたりするのですが うちのシバの毛並みは つ…

みごと

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 街の小さな時計修理屋。 もう、10年も使っている時計を ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまって ウンともスンとも、 完全に止まってしまった時計が 彼の手にかかると 5分で完全に復活しました。 しかも…

お陽さまがありがたい

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカの豪雨災害の模様が 日本でも報道されたと聞きました。 私の住んでいる地域は目立った被害はありません。 ご心配くださった方々、ありがとうございます。 長い長い大雨だったので 野菜もココナッツも…

我らの楽しみ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 隣の街クルネーガラで 月一回のゴミひろいの日でした。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/searchdiary?word=%A5%B4%A5%DF%BD%A6%A4%A4 しかし、最近は目的が こちら移行しつつあります。 ゴミ拾い後の 日本食会…

桃源郷

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 「ひょんなことからこのブログをみつけました。 開発中のお土産品の話をしたいです。 スリランカでアーユルヴェーダリゾートを運営するものです」 という内容のメールを頂いたのが きっかけでした。 ちょうど、…

危険な果実

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コスという果物。 別名、ジャックフルーツ。 雨が多い近頃は どんどんどんどん みるみるうちに大きくなります。 果実が頭に落ちてきて 死亡例も出ているくらいです。 腐る前に収穫して もちろんカレーの材料とな…

異常気象

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちら常夏のはずが 連日、気温18度前後の寒い日が続いています。 しかし、皆、半袖、常夏着しか持っていません。 口を開けば 寒い、寒い、といっています。 それで、市場の掛け布団売り場は 大にぎわい。 寒く…

お気に入り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近所の仲良しのおじさん。 田上さんのかいたこの絵の人に あまりにも、そっくりだったので おもわず、あげてしましました、この馬路村Tシャツ。 いうまでもなく、よく似合います。

教員の卵

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカには 国立の大学の他に 様々な地域に教員養成学校という所があり 何名かの隊員が講師として派遣されています。 朝礼の風景。 7時45分に、生徒達が整列し お祈りや国歌を唱えます。 全寮制の学校で2…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 曇天の雲の隙間に 奇跡の朝日。 スリランカも めでたい一日でした。

サーフィンのシーズン

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらは寒い日が続いているのでしょうか。 こちらはサーフィンの季節を迎えています。 インド洋の波の関係で 年中常夏のこの国でも一応 シーズンというのがあるのです。 この時期は ヨーロッパから白人がたくさ…

ミニスカ禁止?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 気がむいた時に読んでいる fresh eye news に 先日、驚きの記事が掲載されていました。 「スリランカ政府、ミニスカート着用禁止を検討」と。 http://news.fresheye.com/clip/1212260/news/ どう? 今の時代に斬…

ありがたく

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカにきて ちょうど一年が経ちました。 おかげさまで健康そのものです。 生かされ 授かり 恵まれて これを幸せといわずして なんといいましょう。 ハクナマタタ、ケセラセラ、 明日からも 嬉しく歩いてい…

まきこむ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 久々の登場、いくよくるよおばさん。 宝くじ売りの夫の1日500ルピーの収入で 子ども2人と4人暮らしです。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20101011/1286809852 今日も元気に大声でしゃべり続けています…

陶磁器工場

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国はセラミック産業が密に盛んです。 良質の白色粘土が資源としてあることと 労働力が安価なことで、 海外の陶器メーカや海外輸出向けの工場が けっこうあるのです。 今日は ひょんなことから陶磁器工場見学…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近くの川です。 ガンジス川とも安田川とも 同じ川と呼んでよいものか、 全くちがいます。 年中、茶色の泥水で 鮎はおりません。 うなぎはおる、かもしれません。

ただいま

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気でした。 スリランカ、です。 帰ってきました。 アンマーがいつもの台所で 晩ご飯の支度をしています。 アンマーのごカレーは いつものように質素で素朴でした。 スリランカもよいものだ、と じわじわきています。