2012-01-01から1年間の記事一覧

魔女が来ますよ、馬路村に

馬路村のみなさん、春がやってきましたね。 ぬくい、春分の日でした。 私も、馬路村に帰ってきて2ヶ月が経ち、 すっかり日本の環境にも慣れてきたところです。 そんなタイミングで、 スリランカで2年間、心の支えであった 馬路村のみなさんへ恩返しの大発…

元気でおってくれて、ありがとう。おかげさまで、私も元気です。

馬路村のみなさん ただいま、ただいま 帰ってきました。 お元気そうでなによりです。 また、この村で よろしくお願いします。 ご購読くださったみなさま、長らくの間本当に有り難うございました。 また、どこかでお会いしましょう。

おじゃましますの実家

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 研修が終わって、高知へ帰ってきました。 普通なら、二年ぶりの実家、、 あー、やっぱり落ち着くなぁ、と まったりと 感想を述べるところなのでしょうけれど、 帰った実家は見知らぬ土地の新築でした。 しかも、…

再会

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 三連休の2日目、京都に来ました。 3ヶ月前、「お先に」といって帰った スリランカで苦楽をともにした みさこさんとともこさん達と再会。 すっかり日本に馴染んでいるだろう、と 思っていましたが 携帯電話やら…

これ、普通?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 電車の中って 歌が大声で歌われることもなく 縦に揺れることもなく 車内行商が行ったり来たりするでもなく いたって静かなスペースだったんですね。 この目の前の光景には やっぱり戸惑ってしまいます。

湯につかる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この3連休は研修も三連休なんですって。 2年ぶりに温泉へ。 スリランカは湯船につかる文化がありません。 水シャワーかチョロチョロのお湯(贅沢品)で 身体と頭をあらいます。 ということで、ざぶざぶある湯に…

マシンのように

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰国時の健康診断が義務づけられています。 ここでもまた、5倍速。 機械か、とつっこみたくなるくらい 担当の看護士さん達が テキパキテキパキ、 一瞬の隙も無駄の話のひとつもなく 完璧な効率で動いています。…

5倍速

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰国研修のため東京に数日滞在する予定です。 2年ぶりの日本、新宿駅でフリーズ。 黒いトーンの人間がなんの誇張もなく スリランカの5倍速で動いています。 これが逆カルチャーショックというのでしょうか。 …

日本着

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ発シンガポール経由成田行き。 飛行機の窓の外から成田の田んぼ地帯が見えたとき スリランカみたい、と思いました。 そして、急にスリランカに帰りたい、と思いました。 不思議なものです。 今日から…

また明日?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 離国の日。 最後のご飯は、スリランカカレーをおなかいっぱい食べました。 隊員宿泊所の2年間使用しつづけた証明写真を 任期終了の証に燃やす、という伝統の儀式で やっと、帰るのかもしれない、という気がして…

夢のような日

馬路村のみんさん元気ですか、私は元気です。 アンマーが涙をためながら 運んでくれた最後の紅茶を飲んで 1年半、お世話になった家を後にしました。 最後の活動。 生産者も製品も、なんにもなかった2年前のことを思い出すと 目の前は夢みたいな光景がひろが…

陽が昇った

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 2012年最初の陽がのぼりましたね。 あけましておめでとうございます。 年賀状、結局一枚も書くことができませんでしたので 月並みではありますが この場をかりて 今年もよろしくお願いします、と 申し上げさ…