2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスを囲んで

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 7月もおわり。 近所の人が亡くなったというので 駆けつけた親戚で賑わっています。 不謹慎なのかもしれませんが せっかくなので、と 弟がコス(ジャックフルーツ)を どっさりとってきました。 コスはみんなの…

スリランカでも伝統工芸品

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バティックを日本語で訳すと、「ろうけつ染め」です。 蝋、染色、蝋、染色を繰り返し 蝋によって色を閉じ込めながら 複数の色をつけていく手法。 デザインが細かければ細かい程、 色が多ければ多い程、 根気のい…

スリランカバティックー染料編

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカバティック 重要なのはもちろん、染料。 品質にこだわる彼の使う染料は 日本からの輸入品でした。 値段は3倍するけれど 発色といい、色落ちのなさといい、 他のものと比べ物にならない、と。 ここで…

スリランカバティックー原画編

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近、一人のバティック(ろうけつ染め)作家と出会いました。 バティック、というと インドネシアが有名らしいですが スリランカでも盛んに作られています。 こちらは彼がお父さんから引き継いだ デザイン原画「…

あれ?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 すれ違いざまに『あれ?』と おもってしまう人シリーズ。 よく見て、みて、耳を。わかるかなぁ。 耳からの ふさふさゆれる 耳毛かな

アボカド+砂糖=?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今が旬、アボカド。 こちらの人は 半分に切って 砂糖を入れて、スプーンで グジュグジュとかき混ぜ おやつとして、 が一般的です。 アボカド+醤油=うに というのはみなさま、ご存知の通り有名ですが アボカド…

のどかな駅

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本でも、犬や猫のいる のどかな駅は まぁ、あるでしょうね。 ここスリランカの駅にも 犬、猫はほぼ、100%の確率でいらっしゃって ついでに、やぎ、もいたりしますが、 特に、珍しさはありません。

魔女修行の最後の朝に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 シロダーラを習いました。 シロダーラとは 20分程の時間、額にオイルを垂らし続ける施術で リラックスやリフレッシュに用いられます。 脳のマッサージともいわれ 日本では、アーユルヴェーダ=シロダーラ と認識…

魔女の目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 患者と向き合う魔女のは いつも鋭く力強いのです。 患者の快方に向かっている様子に 静かに安堵し 患者の苦しみが続く様子に 静かに別の策を考えます。 気になる患者が来ると その晩は眠りが浅いのだ、と こっそ…

むくれあがった手足

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 例の湿疹の彼女。 初期からあった湿疹、痒みはすっかりおさまったとはいえ やはり、毒は全身に到達しないと 気がすまないようで 今日はついに、末端の手、足の先に 腫れと痒みが訪れたもよう。 手足はたしかにパ…

脱皮中

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 数日前は全身湿疹に覆われていた 彼女の身体は 現在、脱皮中。 激しい痒みがおさまると、 湿疹がひき、 鮫肌のようにザラザラした肌になり、 そして、今日は脱皮をしはじめた、と。 アーユルヴェーダ施術を施さ…

魔女による食事療法

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダは この世の全てのものは カパ(水)、ピタ(火)、ヴァータ(風) という要素から成り立っていると考えます。 もともとピタ(火)体質の湿疹の彼女の身体は さらに著しくピタ(火)が増えてい…

魔女、ニヤリ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 昨日訪れてきた湿疹の彼女。 魔女は 西洋医学病院の医師から出された 診断書及び処方箋に目を通しながら ふんっ、と鼻でひと笑い。 「信じられない」と。 魔女は彼女の発疹の原因が 先日ひとかけら食べた、 サー…

魔女のプライドをかけて

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダの魔女のもとを 重病患者が訪れてきました。 全身がしつこい湿疹と熱で覆われた 見ただけで、こちらも痒くなりそうな患者。 原因は不明。 何かのアレルギーだということは容易に想像できるけれ…

暗号解読

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダ修行の試練の一つは ドクターが書いたこのメモを解読して 薬を処方すること。 普通のシンハラ語はなんとか読めるようになっているけれど 彼女の文字は、なんとも雑。 この暗号を解読しながら 所…

修行の身

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 週末から、また、魔女のところへ修行に来ています。 アーユルヴェーダ、知れば知るほど 興味がつきることはないのです。

MILO

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 MILOはこの国でも けっこうオーソドックスな飲みものです。 ただね、こちらの人々はこれを、 ミロではなく マイロといいます。

男達の居場所

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 なんでもない小さな店の奥。 毎朝、男達が集います。 ここでお茶を飲みながら 2時間くらいはおしゃべりをして そろそろ、と、 一日をはじめるのだそうです。

安全ピンの秘密

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 手作りの服をよく着てらっしゃいます、 スリランカの方々。 で、安全ピンで留めているのを 度々見かけるので 勇気を出して聞いてみました。 「ボタンがとれたが?それとも、つくりかけ?」と。 そしたらね、 「…

街角クイズ、「棒」編

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 突然ですが、街角クイズ。 スリランカで普通に売られている これは、いったいなんでしょうか? 1、ハエたたき 2、布団たたき 3、子どもたたき チッチッチッチッチッチッチ、、、 正解は3番子どもたたきーで…

ブランコで黄昏れる二人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 「お父さん、今日も風が気持ちえいねぇ。 今日も平凡なえい日やったねぇ、お母さん。」 と、いう会話を勝手に想像してしまいましたが この二人、 夫婦じゃぁなくて、親子、 という事実が発覚。 確かに、よく見れ…

残酷な大人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 あー、転んで、砂まみれ。 こんなにも悲しいのに こんなにも恥ずかしいのに なんでみんな、大笑い? 大人って残酷ね、 っていいた気な、少女に会いました。

磨きや

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 街角によくいるおじさん。 磨き屋さんでした。 金や銀のアクセサリーの色がかわったら このおじさんが丁寧に磨いてくれます。

女子更生施設

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 現在のスリランカは、 一見、平和でのんきな国にみえますが 闇も、もちろん存在していました。 ここはメッセワナ女子更生施設。 軽犯罪や麻薬、売春で保護された女性が 収容されている施設です。 協力隊員の高田…

日本語教室

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 みさこさんがやっている週に2回の日本語教室には 30人程の子ども達がやってきます。 放課後の教室をかりての授業。 女子達は前に座って一生懸命見聞きして ノートをとったりしていますが 男子は後ろで大騒ぎ…

大爆発人気の土産品

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 トリンコマリーへ来たスリランカ人が こぞって買ってゆく 断トツ大人気土産が この貝殻のオーナメント。 笑いをとりたいわけでもなく 嫌がらせをしたいわけでもなく 大まじめに選んで帰ります。 彼らの価値観と…

温泉

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカにも温泉がありました。 国内に2カ所存在するそうです。 湯槽の文化はありませんので お湯の出る井戸、と呼ばれ 共同のかけ湯場として 珍重されているようです。

タミル語教室

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 トリンコマリーはシンハラ語が あまり通じませんでした。 シンハラ語が少々話せるおじさんがつかまると ついつい、そこは、タミル語教室に。 片言でも、タミル語を発すると 彼らはほんとに嬉しそうにするのです…

トリンコマリー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ南西部の海は現在、 茶色く、波も荒く、 10月頃まで、オフシーズンです。 うって変わって、シーズンまっただ中は東部の海。 トリンコマリーの海は穏やかで真っ青でした。 この街はタミル人の多く住…

お香の内職 芯部門

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 以前、お香作りの内職のことをかきましたが http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110603/1307124466 芯の部分だけをつくっている人もいます。 竹を細かく切って、天火で乾かす内職です。 1000本で8ルピーで…