おじゃましますの実家



馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


研修が終わって、高知へ帰ってきました。
普通なら、二年ぶりの実家、、
あー、やっぱり落ち着くなぁ、と
まったりと
感想を述べるところなのでしょうけれど、
帰った実家は見知らぬ土地の新築でした。
しかも、私の育った四万十からは車で2時間の佐川町
この2年の間に両親は
土地を買い、家を建てたようなのです。
さすが、日本、すごいスピード。
スリランカなら10年はかかりますぜ。
いくら、私がスリランカにおったとはいえ
そんな一大事、
ひと言、事前にちらつかせてくれてもよさそうなものですが
うちの両親の場合、
「佐川に家、建てたけん」という事後報告。
あんまりことじゃぁないか、と一瞬思いましたが
そういえば、私がスリランカへ行くことが決まった時も
スリランカ、行ってくるけん、二年」
でしたから、ま、仕方ないですね。親子、というものです。

ということで、はじめての実家。
ただいま、というよりは
おじゃまします、という感じ。
ま、おる人間はおんなじですので
すぐに馴染みましたけど。