2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶畑より

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 茶畑の上から茶畑を望んでいます。 「おーい」と呼んでも 誰の返答もかえってはきません。 風だけが動いている感じがします。

花を摘む

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です. この国では 花を摘む人をけっこうよく見かけます。 家にある仏様へお供えするための花です。 祈りと花が日常の中にあります。

散歩

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ジャリーン、ジャリーン、ジャリーン、と ずっしりと重たく、のっそりとした音が officeに近づいて、離れて行きました。 象の音でした。

今日は愚痴です

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気でおります。 引っ越したせいで インターネットが繋がらなくなっていました。 この国のインターネット事情は 案外、整備されており、 民間会社も3社程あるのです。 ということで、 幸いにして、別の会社では 電波が繋…

おはよう

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 まだ慣れていない道では やっぱり外国人を珍しがって ジロジロジロジロ。 おはよう、と、声をかけると 彼らの顔は、やっとニッコリと緩むのです。 挨拶は便利です。

通う道

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日から新しい家からの出勤となります。 環境も前の所とはずいぶん変わりました。 毎朝歩く、officeへ行く道もずいぶんと違います。 こちらは、昨日までの道。 こちらは、今日からの道。 officeへの距離は少し…

満月

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日は満月です。 日曜日のため、特別感が薄いですが お寺には、人々が集まり お花を祀って 地べたに座り 熱心にお経を唱えています。

新しい家へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いよいよ、今日 新しい家に引っ越しました。 たまたま、親戚の結婚式だったので 皆、一張羅でご機嫌です。 お母さんと娘と息子の3人が暮らす家の隣の家に 住まわしてもらうことになりました。 住所は MS.ENORKA…

おいしいものは皆で分ける

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 小道を歩いていると 突然、知らないおじさんに呼び止められました。 おじさんの手には ドリアン。 そこの林で穫れたものだ、と。 木が高いので、落ちてきたら食べるのだ、と。 知らない人でも、 おいしいものは…

釣り銭が切れた場合に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本の場合、店側が釣り銭を切らした場合、どうするか、 今、がんばって思い出してはいますが うーん、やっぱり、思い出せません。 まず、十分な釣り銭を用意するので その機会が非常に少ないですね、基本的に。…

目の毒防止

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 建設中の家で時々、こういう印を見かけます。 だいたい、顔が描かれていたりします。 これは、スリランカの魔除けの一種。 人間の目には毒があり、 いろんな人に見られることによって 毒に犯されると信じられて…

ふくよかに

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 只今、10時半。 初めて行ったofficeの彼女らは休憩中でした。 ティーを飲むどころか、「いつも、そうだ」と、 食事をしています。 6時頃の朝ご飯にカレーを、 10時頃のティータイムに軽食とお茶を、 13時頃の…

いつものこと

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 少女は学校から お父さんのいるofficeへ帰ってきて それから、一緒に帰ります。 お父さんの仕事がおわるまでの待ち時間に 宿題もすませたりします。 なんでもない日常が とても幸せにみえます。

妙に、におう

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 最近、妙に、におう、のです。 バスで走っている時に、ふっと。 まちを歩いていると、ぽぉわん、と。 そう、その正体はこれでした。 ドリアン。 季節のまっただ中。 あちら、こちらで ドリアン屋が出没しています。

ゴミ拾い隊

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 人がいぶかし気に見ています。 ハテナ、ハテナ、ハテナの表情。 日本人の集団が突然街にあらわれて 緑の袋を片手に片っ端からゴミを拾っているのですから そりゃぁ無理もありません。 このブログでも何度も綴って…

怠け者

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらの梅雨の具合はいかがですか、 もうすぐ明けそうでしょうか? こちらはまだまだ明ける気配がありません。 今日も朝から相変わらずの激しい雨。 そんな中、ある店の前を通りかかると 男達が群れて白熱して…

初めてのこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日も初めてのことがありましたよ。 先日、初めて買った宝くじが初めて当たりました。 20ルピー(20円)。 片道分のバス代相当。 いや、いや、価値は金額ではありません。 当たった事が嬉しくて、 やったー、…

手信号係

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 見えるかなぁ、道の真ん中に立っている人がいますね。 ここは街の中心地の交差点です。 この人、決して無茶な横断をしているのではありませんよ。 スリランカはね、信号が、実に少ないのでね、 ラッシュ時には、こ…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 夕方、キャンディの街の中心地、 家路につく雑踏の中で、 ズルズルと大物を引きずる気配がすると思えば 店じまいの商人でした。 大量のぬいぐるみをどこへ片付けるのやら、 ズルズルズルズル街の雑踏を進んで行き…

昭和

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 彼らがタイヤを転がしながら駆けていきました。 そして、あ、昭和、、と思いました。 それから、少しして また、恥ずかしそうに戻ってきました。 カメラを向けると固まりながらも一応、 それようにスマしました…

朝の一瞬

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この季節、夕方から夜にかけての雨で 早朝はだいたい煙っています。 ほんのわずかな時間ですが 太陽に水蒸気が勝って ここが、とても幻想的な国にみえます。 ま、すぐに魔法はとけるのですけど。

商店

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本はもはや、スーパーマーケットや 大型ショッピングモールの時代になってしまいましたが この国では買い物は、まだまだ たいてい、近所のなじみの商店ですませることが多いです。 特に田舎はそうです。 果物…

遠巻きに

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 突然現れた、外国人を前に 子ども達の反応が実におもしろいのです。 恥ずかしいけど、見ていたい、のです。 少し怖いけど、興味はある、のです。 気を引きたいけど、近づけない、のです。

あっ、カンタロウ?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今年の安田川、うなぎのほうはいかがでしょうか。 うなぎ、といえば、カンタロウですが、 こちらでも、時々、 あ、カンタロウ、と、 一瞬、目を疑うような生き物をみかけます。 必死にカンタロウを探していた頃…

アイロン

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 これ、アイロンです。 村人の家で見つけました。 このアイロン、電気を使いません。 ほら、こうして 中に、ココナッツの殼を燃やしながらを入れて 熱して、使うのです。 究極のエコ。 停電に成った時も使えるので…

頭は守る

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 突然の雨はすっかり慣れっこですが こちらの方々、 どうしても頭だけは濡らしたくないようで 手持ちのビニールやらで しっかりガードは欠かしません。 一説によると 雨にぬれると髪がなくなるよ、 ということら…

カミラスチェック

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 我々、青年海外協力隊はjicaの組織に属しており、 安全管理については 特に厳しい管理体制下に守られています。 よって、住居選定についても当然のように 安全管理のプロ、カミラス氏の厳しいチェックによって 入…

クマーリからの贈り物

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 先日の誕生日、 生産者達から 思いがけない、手作りの贈り物を頂きました。 皮の生産者、クマーリからは スリランカの伝統の染め物、 バティックがはめ込まれたキーホルダーを。 熱がある中、一生懸命縫ってくれた…

病棟

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 職場の同僚が突然、激痩をはじめました。 特にダイエットをしている訳でもないといいました。 ついに、ー10kgの台になったので、 病院へ行ったところ 検査のため入院が必要になりました。 で、お見舞いに行って…

日本人の心、鍋

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 雨期で少し肌寒い日が続いているので ちょうど、いいね、と、 皆で鍋をつっつきました。 馬路村から届いた、ぽん酢とゆずこしょう、 いやー、ほんとうにおいしくてね、 なつかしっくてね、 嬉しかったのです。 …