2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は満月。 ここスリランカでは 満月の日はお休みです。 しかし、今日は日曜日でしたので 損をした感じになりました。そして満月の日は、彼らは 肉、魚、卵を食べません。 酒も厳禁です。 よって、 店頭のショー…

お手伝いさん

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 夕方、少し涼しくなると お手伝いさんが水をまきはめます。 この国では 貧富の差がはっきりしており、 こうしたお手伝いさんという人が 結構いて、 裕福層の人が低所得層の人の 助けをかりながら生活する事で 共存…

売り込み時

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。金曜日のお昼時、 街はこのあり様。 ご覧の通り、店はほとんど閉まっております。ここスリランカで 商店を営んでいる人の多くは イスラム教徒。 彼らムスリムの人々は 金曜日の午後12時半から2時までは お祈りの…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そちらは 春がどれほど近づいていることでしょうか。 こちらは当然、 春などありませんが いろんな果実や花に やはり旬はあるようで 今は、ほら、 アボカドが道に転がっております。 栗拾いならぬ、 アボカドひろ…

鍋の柄事件

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は鍋のお話です。 鍋ごときで少し長いので 時間がある時に読んでくださると嬉しいです。 昨日、 どちらかというと、外国人客の多い わりとしっかりした、スーパーで 少し高かったですが、 きちんとしたフライ…

商いシリーズ1 シャボン玉を吹く男

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そちらは、そろそろ、春の足音に耳をすます季節でしょうか。 こちらは相変わらずの南国ですが、 相変わらずといえば、 キャンディの街の中心地、 いつも同じ場所で 同じ身なりをして 同じような姿勢で 朝から晩ま…

式典

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は、とてもとても珍しく、というか、 私が赴任してからはじめて 仕事場の皆が定刻に出勤したので 何事かとおもいましたら、 やっぱりカラクリがあったのでした。 どうやら、私たちの事務所主催の式典が 行われ…

まっ黒!

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 コロンボからわが街、キャンディへ帰ってきましたが 驚いたことといえば、 鼻くそが真っ黒! 確か、これは東京へ行った時にも 同じように驚いたことでしたが、 黒さのレベルが東京をはるかに超えています。 馬路村…

十人十色、

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。同期の仲間達が久しぶりに コロンボに集まりました。それぞれの口から それぞれの任地で それぞれに見たスリランカの様子が 語られています。ウサギ小屋を改装した所に住んでいる、という話や 長い太いホースが転が…

列車

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 はい、こちらがスリランカの列車です。 午前6時10分発のエクスプレス。 ] ジャングルや、田園をぬけて、 約3時間で都へ。 [] 銀行トラブルを解消するため、上京してきました。 こちらの京とはコロンボを指します…

ムスリムの人々

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカではこんな感じの ムスリムの人達も わりと、たくさん、見かけます。 ここは、スリランカ最大級の植物園。牧野植物園にも負けず、劣らず、 たくさんの学生諸君が、 遠足を楽しんでいました。

ベンダラ ダ?

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 いつもお弁当を買いに行く、食堂。奥の厨房では 魔法使いが使うような 大きな鍋が ぐらぐら煮立っています。 火力はマキ。通いはじめてから約2週間。 だいぶ慣れてきた今日、 ついに、聞かれてしまいました。 「…

バナナ売り

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 南国だけあって、この国には、バナナが盛んです。そして、道を歩いていると、ちょうど、バナナ売りに遭遇しましたよ。こんなふうにバナナが山積みのトラックが 店店を回り、 軒先で計りにかけて、卸す、という仕組…

みんなでお弁当

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 オフィスでの昼食の様子です。ひとつのお弁当を広げては、 みんながそこに手をのばし、 それが終わると、 また誰がかが、ひろげ、みんなで食べる、 中身はもちろん、カレーですが、 家によって、具や種類も様々で …

椰子の風

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 椰子の葉っぱのかすれる音は杉の葉よりもおおざっぱです。少しの風で、バサバサバサと大げさに揺れます。 そんなことを思っていると、向こうから自転車がやってきました。安定を保ちながら、ゆらゆらとやってきま…

家探し

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は、家探しに行ってきました。 今の家は仕事場から少し遠い街にあるのでね、 まぁいえば、高知市から馬路へ通っているような感覚なのでね、 できるだけ、仕事場や活動先に近い、 そこの空気を吸いながら暮らし…

ぞうの国

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。昨日、道ばたで象に遭遇したわけですが、 今日はね、もっと、もっと欲をだして、 彼らがたくさん住むという場所までいってきましたよ。 ちょうど、川で水浴びをしているところでした、ここは象の孤児院。 事故に会…

オフィスの前で…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日、ついに、ついに、遭遇しましたよ。仕事場の前の 普通の道を 普通に彼らが歩いてきました。 もう、大興奮で カメラのシャッターをきる私に、 彼らは200ルピーを 要求してきました。 もちろん、払うものか、…

仕事場に行く途中の道で

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。毎朝、道で、この人達に会います。この国でマキはまだまだ必需品で、こうして、牛に乗せて店に売りに行くのだそうです。牛も、重要な働き手として様々な場所で活躍しています。

万博?

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。周りのスリランカ人達が あまりにも 「すばらしいから、ぜひ、行ってみろ」 というので、 よくわからず行ってきました。行ってわかった事はひとつだけ。 どうやらね、国あげての万博やったみたいです。しかし、炎天…

カレーの秘密

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。スリランカの家の庭先には 様々なスパイスがあって、 奥さんは、暇を見つけては 椰子の殻に入れ、 棒でトントンと、潰しています。 新鮮なスパイスを使って作るカレー、 おいしくないはずがありません。

街ぶらり

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は同じ屋根の下に住むかよ子さんと 街へぶらり旅に出てみました。店をひやかして廻ったりなんかして 一応、サリーを試着みたりなんかして タカイ、タカイ、モット、マケテヤ、と値切ったりなんかして。

実はジャングル

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。ここの家はキャンディの街から 徒歩30分のところにあると 昨日報告したばかりですが、 周りはジャングルです。その証拠に、ほら、ハリネズミ。 そして、野ぶたも姿を現しました。 そして、夜は野犬群の遠吠え合戦…

仮住まい

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は今住んでいる 家について話したいと思います。 実は今は仮住まいです。 なぜなら、 仕事場の近くで家が見つからなかったので 部屋が空いているという親切な家に 新居が見つかるまでの約束で 住まわしてもらっ…

独立記念日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。スリランカ、今日は独立記念日、つまり、祝日です。 私の住むキャンディで 大きな式典があるせいで 街の方からは煙があがり、 爆竹が鳴り続けています。 太鼓の音や楽器らしき音も風に乗って聞こえてきます。見に行…

お宅訪問

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日はさっそく、 生産者の家へ行くという ミサコさんに便乗しました。 唐辛子を作っているお宅。 ミサコさんは 熱心に話をきき、 問題点、力になれる点、アイデアを 探っていきます。 スリランカへ来てまだ4ヶ月で…

初出勤

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は、初出勤おめでとう、の日です。 あっ、日本では平成22年2月22日ですね。オフィスはキャンディという街から バスに揺られて40分くらいの 「ダウラガラ」という村にあります。 これがオフィス。 貧困層支…

派遣の日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。いよいよ、任地へ出発です。 「元気でね〜」 約1ヶ月、首都コロンボでの訓練を終え、 めいめいに、たくさんの不安と楽しみを抱いて、 9名の仲間が 慌ただしく、任地へ散らばりました。