2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙シリーズ まるでワイロ編

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 3月も終わりですね。 日本はたしか年度末でしたね。 こちらは、あいかわらず、 日に日に選挙が盛り上がってきています。 ほら、お札風のビラなんかも出回ったりして。 日本では考えられない活動が 熱狂的に行われ…

バスの中からシリーズ 犬編

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 「バスの中からシリーズ」とでも申しましょうか。 いや、また、あれ?と思う光景に出会ってしまいまして。 バスの中から、一瞬だったんですけどね、 ほら、どう見てもおかしなことになっていますねぇ。 ね、 ゆか…

ポーヤデイ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今月も満月がやってきました。 そして、当然、祝日です。 仏陀は満月の日に誕生し、満月の日に悟りを開き、 満月の日に亡くなったといわれています。 スリランカではこの満月の日を ポーヤデイと呼び 寺では祭りが…

門前払い

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 こちらは三連休中です。 そこで、はじめての同期旅行を企画。 シーギリアという 世界遺産にいってきました。 スリランカには 世界遺産が8つあります。 1500年前にこの岩の上に 王宮が築かれたという シーギリ…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 久々に大雨が降りました。 たぶん、 キャンディに来て以来のはじめての 大雨でした。 そろそろ、雨期が はじまるそうです。 日本のような 新緑の感じはありませんが それなりに やっぱり雨は美しいものでした。

まさかの、プレート

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 ガタガタの細道を 大型バスは 器用にすれ違いながら進みます。 窓の外の景色にもだいぶ慣れたなぁ などと思いながら いつものように 揺られていた、その時、 一台の車とのすれ違いザマ、 瞬間的に 「あっ、」と 思…

台所で住むニワトリ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は木工品をつくる生産者のお宅へ。 台所をのぞくと、 おっ、ニワトリが…。 最近、犬に足を噛まれて以来 一日中ここで 静かに座っているのだそうです。 犬恐怖症になった彼は 犬の目の届かないここで 静かにし…

年の瀬

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 こちらのお正月は4月。 ということで、今は 年末のせいか、 道路の補修をよくみかけます。 働きメインはもっぱら人の手。 砂利を小分けに運んでは 凸凹にいれる この作業を繰り返します。 そして、その砂利はとい…

ランカ犬

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 漁師町での猫のように この国では、そこら中に犬がいます。 よくわからない例えでしたでしょうか? ま、とにかく 道を歩けば犬にあたるということです。 ひもに繋がれた飼い犬など ほとんど見ることはありません。…

開花の便り

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 海3日目、帰路の途中のコロンボの駅で 日本の桜の開花を目にしました。 そういえば、そちらはそんな季節でしたね。 お花見もけっこうですが、 くれぐれも 酒に飲まれることのないようにご注意ください。 遠く、南…

カツオからの伝言

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 海2日目。 漁師達が漁から戻ってきた所の すぐ前では 魚屋がずらりと並んでいます。 お、 そちら、高知沖にのぼるはずだったカツオと遭遇。 仲間の皆は、そろそろ上がる準備に入っているそう。 身のしまった仲間…

海へ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 山を下りること7時間、 はい、こちらがインド洋。 白い砂浜が広がっております。 実に、穏やかな時間が流れていました。 欧米人達がここでバカンスを過ごすのにも納得がいきます。いや、でも、大きい声ではいえま…

続・家探し

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 結局、家探しはhttp://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20100213 うまくいきませんでした。 大好きになったある家族の所で 住むことを心できめていたのですが、 jaicaのセキュリティチェックに、 パスできませんでした…

暗黙のルール

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 オフィスのはじまり時間は一応、 8時30分ということになっています。 しかし、ご覧の通り、今日も門は閉まったまま。 だーれもきていません。 いつものごとく、鍵あけ当番が来るまで 待ちぼうけ。 雲はゆっくり…

あら、しかたがないね

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 こちらは雨がめっきり降りません。 そのおかげで、断水、停電(水力発電のため)が しょっちゅうです。 しかも、突然くるのです。 その時にそなえて、 ほら、水はこんなふうに ペットボトルに入れて待機。 ま、断…

金魚の木

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 街角で斬新な店をみつけました。店舗はなくてもね、金魚屋はできてしまうのです。

トムとジェリー

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 チーチー、ミャーミャー、 草の中から聞こえたので のぞいてみると、 ネコがネズミをモテ遊ぶ そんな漫画のような光景がありました。 ただそれだけなんですけどね。

マイ帽子

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日も暑い、暑い一日でした。市場のおじさんも、 あまりの暑さに 新聞で帽子を作る程でした。

たまにはリゾート

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は「北の会」でした。「北の会」とはスリランカの北部地域(キャンディ、クルネーガラ地域)の隊員がたまには集まろう、といいだした催しです。 ゲストハウスをかりきって、自分たちで調理した料理をつまみに…

カメレオン

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 こちらに来てから、66日が経ちました。 未だ、お腹もこわしていませんし、 デング熱にもかかっていません。 おかげさまです。 こちらが同じ職場で一緒に活動している3人。 とても楽しくやっています。ほら、す…

竹製品

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 毎日、こうしてブログを綴っているわけですが、 なんだか、遊んでばっかりの印象が残りそうなのでね、 ちゃんと活動もしています、 という報告もしたいと思います。 活動地域に竹製品の生産が盛んな地区があります…

国政選挙

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカ、また、選挙の話題が多くなってきました。 4月に国会議員を決める大きな選挙があるのです。 ほら、こんなところにも、ポスターは貼られていますし、 新聞の盗み見だってしたくなるのですねぇ。

トラックの中には

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 妙なトラックを見かけました。 ワラがはみ出たトラック。 家畜が乗っている気配はありません。 のぞいてみると、 えっ、、陶器。 そう、この国では 陶器はこうやって運ばれているようです。 斬新です。

女性の日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 銀行の前を通りかかると なにやら人であふれかえっていました。 中に入ると、女性だらけ満員御礼。 今日は「女性の日」だというのです。 そして、ここで行われていたのは 女性カリスマのような人の講演と 大抽選会…

列車の中で

馬路村の皆さんお元気ですか、私は元気です。 コロンボからキャンディへの汽車の中。 ごく普通の車両。 おだやかに、列車は走っていました。 しかし、突然、 はじまった訳です。 卓球チームの試合帰りだという彼らは 次から次へと曲をつなぎ、 歌う歌う叩く…

帰る人

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。コロンボにきています。2年の任期を終えてもうすぐ帰国する隊員の報告会と送別会のためです。2年の年月がこんなにも人を厚くするのだろうかと思うほど、皆、いい顔をしていて堂々としていて、とてもうらやましく思…

文旦

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。そちらは文旦の季節、もう終わったでしょうか。なんと、今日、こちらの国でも 文旦に出会ったのです。 立ち寄った家の庭の木に どっさりなっていました。こちらではジャンボールと 呼ばれているようです。色は少し…

風の強い日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 風の強い一日でした。こちらは幸いなことに 花粉症は存在しません。 ですので、 3月の風の強い日もヘッチャラです。 しかし、うっかり、 髪が乱れてしまうのは よくあることです。 身だしなみには気をつけようと …

チャンスを待つ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 私は今、仕事場までバスで通勤していますが これがなかなか、毎朝毎朝、 涙なしには語れない困難が待ち構えているのです。 なにが難しいって、 どのバスに乗ればえいのかが難しい。 まず、時刻表というものがあり…

黄色のハンカチのその先に…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 昨日、街がきいろの様子を伝えましたが 今日もきいろでした。 このきいろの先が気になって ちょっと、辿って歩いてみる事にしたわけです。 いけども、いけども、 黄色いハンカチ パタパタパタパタ。 てくてくてく…