2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どらやき

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 仲間の隊員が村の女性達を集めて 「どらやき」の講習会をひらきました。この国の人は、食に関して特に実に保守的です。 料理をする時、工夫、という言葉は御法度です。 決まった材料で、決まった分量で、決まった…

なじみのあるバス

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 !!今日のバス、いつものように なにげなしに乗っていていましたが しばらく走ったところで ピッカーン、と気づきましたねぇ。 なーんか、なじみがあるなぁと思ったのは このボタンのせいです。 嬉しくなって、お…

満月の日が今月もやってきました

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 また、満月が巡ってきました。 午後9寺をまわって、やっと 寺が静かになったところです。 早朝から、一日中、本当に一日中、 坊さんの呪文のような 唄のような、お経が、 爆音で流れきて、昼寝にも差し支える程で…

風が変わるかもしれません、と思った日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 私たちは「サムルディ公社」という政府機関に配属されて 活動をしています。 今日は、月一回の地区全体会議がありました。 そこで、唐突に私たちになにかしゃべれ、と 話をふられた訳ですが、 一緒に活動をしてい…

余裕をはかる

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日も犬はなまけています。 油断するにも程があるね、 という程に、すきだらけです。 こんな彼らを うらやましいとみるか、 ろくでなし、とみるか、で、 今日の心の余裕をはかるのです。

おばあさん

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日も家探しに行ってきました。 突然現れた日本人におどろいて、 普段着を一変、 おばあさんは きれいなサリーに着替えて出てきました。耳が遠く、足も、腰も、いたい様子でしたが、 こうして、よそいきに、 身だ…

え…この歳で…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 帰ってきたら、 ベットにまあるいシミがありました。 えっ、ええっー、まさか、まさか、 この歳で、やってしまった? おねしょ????えっ? と、一瞬、我をうたがいましたが、 そう、すぐに、謎はとけました。 …

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 オフィスの人がこうして 時々、子どもを連れてやってきます。 仕事の時とはまた違う親の一面。 皆、実にやわらかい顔をして 幸せそうに、子どもをみつめています。

新学期

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 午後を過ぎると 街にはまた、 白い学生が目立ちはじめました。 スリランカでは 今日から新学期がはじまったようです。

今日の車

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 この国ではいろんな車に出会いますが、 今日は街のど真ん中で こんな車を見かけました。 引き車。 引いているのは、牛でもなく、馬でもなく、 もちろん、牽引車でもなく、 ザ・人間。 みるところによると、 こんな…

緑の水場

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 共同の水場からは今日も 洗濯や水浴びをする女性達の声が響いています。 最近は、ますます 緑の勢いが増してきました。 そちらも、そろそろ、 新芽の季節を迎えている頃でしょうね。

仕事はじめ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は新年の仕事はじめでした。 仕事はじめのオフィスの様子はというと、みんな新品の衣装で出勤してね、 いつもより、少しぜいたくなお菓子とともに茶をのんで、 小一時間ばかり、新年の挨拶回りに向かい、それ…

雨が降ったら雨宿り

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そちらは、桜から新緑の季節へ変わっている頃でしょうか。 こちらは、雨期に入りました。雨期とはいっても 一日中、じめじめ雨が降り続くわけではありません。午前中はたいがい、ピリカン晴れです。 昼が過ぎたあ…

新年の運動会

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカで新年には 運動会が恒例行事らしいのです。 主婦のココナッツ削り競争や 男達のまくら相撲や 若い男女の水風船キャッチボール等… 見たこともない種目が次々と行われていました。 地区のみんなが集まっ…

長距離バス

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 鉄道の本数が少ないということもあって スリランカの長距離移動は バスが主流です。 しかし、車両整備ということを ほとんど行っていないとおもわれ、 途中で故障し、 修理屋に立ち寄る、 というパターンもざらに…

休みは続く

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカ、休みはまだまだ続きます。 選挙に引き続き、新年ということで 今週はまるまる休みが主流です。 ということで、 また、 海に来ています。 新年の家族旅行者達で けっこう、のんびり、にぎわっています。

スリランカの空港

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 タイから無事帰国しました。 スリランカに空港は一つしかありません。 そして、その空港の中では他国のように 免税のブランド品やら香水やらが 華やかにならんでいるのではなく 電化製品がじゃーんと居座っていま…

銃が水鉄砲にかわる

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 タイではお正月を迎えました。 スリランカでもお正月を迎えたようです。 仏暦(旧暦)でのお正月です。 そして、タイではこのお正月が 水かけ祭りと化し 誰彼かまわず、街中で 水をかけ、かけられ、ということに。…

大晦日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日はタイの大晦日です。 スリランカも大晦日です。 明日が旧正月にあたり、 こちらでは、1月1日よりも盛大に 祝われるのだそうです。 デモのおかげか、大晦日のせいか 街は比較的静かなように思えます。

水上マーケット

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 タイには水上マーケットがありました。 観光用ではなく 今も地元の人に愛されているという アンバワ、という所のマーケットでした。 ここの風にあたっていると そこにある文化や風土や性質や大切にしてきたものが …

ニュースからは伝わってこないこと

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 バンコクにきました。 確かに 赤い服を着た人達がたくさん行き来していますが テレビから受けた 凶暴な印象とは 明らかに違うのです。 小さな力を結集させているという エネルギーはもちろんすごいけれど とても民…

タイのスタイル

タイといえば、そう、トムヤムクン。この国では至る所に露店が出現し地元の人も観光客もごっちゃになってタイごはんを楽しんでいました。 国が違えば 食事のスタイルや習慣が こんなにも違うものなのか、と 改めて思い知らされています。スリランカでは ぜっ…

おだやかなタイ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日もタイにおります。 ニュースではとても騒がしいことになっていますが ここ、パタヤというところは その騒動はなんのその という感じです。 海は実におだやかでしたし 風もやさしく吹いていました。

90日ぴったりに

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日でスリランカに来てからちょうど、90日になりました。 そして、我々青年海外協力隊は赴任90日を経過すると 国外旅行へ出てもよいとの許可がおります。 ということで、90日目ぴったりの今日、 いろんなタ…

日本料理屋「さくら」

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 コロンボの日本料理やさんにいったらね、 なんと、なんと、 カウンターのうしろに 土佐鶴!! とにかくびっくりしたのでね。 今日はそれだけなんですけれど。 そろそろ、ごっくんが本当に恋しくなってきました。

若い人

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は こちらの国に来てから 出会った中で 一番若い人に会いました。 先週生まれたそうです。 スリランカでは 出産の次の日には 母子ともに帰宅するのだそうです。

選挙シリーズ 石投げの的編

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日、日曜日も なかなか賑やかに選挙の活動が行われているようで もう、こんなふうに あちこちの看板が 石投げの的になったり はがされてしまっていたりします。

進化

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカのお寺は 脱帽、脱靴がきまりです。 しかし、こちらの地面ときたら もう、目玉焼きができるのではと思うくらいの 灼熱でありまして、 「アッツツツツツゥ、イッタタタタタタ」 と木陰をめざして走らざる…

ラージャンガナヤ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカ、先週に引き続き また、三連休がはじまりました。 ちなみに、今日は 『グッドフライディ』 ということで祝日です。 なんだかよくわかりません。 ま、休みは休みということで 同期仲間の暮らす村 ラージ…

宝くじの話

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 いつも、宝くじを売りにくるおじさんがおります。 一枚20ルピー、日本円で約20円。 オフィスの人達が あまりにも楽しそうに買っていたので 便乗して買ってみました。 そしたら、なんと、 なんと、なんと、なん…