2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び後の日課

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 水浴びした後の習慣といえば そう、シラミさん探し。虫がいないか、 卵がないか、 じっくり、念入りに チェックをし合うのが日課です。

村の集会所で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私が配属されている組織は サムルディ公社といいます。 生活援助が必要な家庭に 低金利で貸し付けたり 必要に応じて生活環境を整えたり 収入向上のためのプロジェクトを実施している 国の組織です。 村の隅々に…

バーイ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 やはり、この国はこどもの数が多いような気がします。 村の奥、岩の上、山の中腹、 保育園がいろんな所にあって 常に、にぎやかな声が響いています。 保育園の前を通ると 「バーイ」 陽気で元気な挨拶がとんでき…

デモ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 キャンディの街中で人だかりを発見。 月給2500ルピーの賃上げを! と、商業組合のデモでした。 確かに、近頃の物価の上昇は ものすごい勢いで 貧富の差は拡大していく一方です。

子どもの幸せを祈る儀式

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 日本では一歳になったお祝いに 「選び取り」という儀式http://mochi.mamagohan.net/erabitori/index.htmlが たまに、行われますが ここスリランカでも似たような風習がありました。 6ヶ月になると、 はじめてミ…

観光未開の砂浜

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バティカロアの海。 2004年のあのインド洋の大津波では 多く方が亡くなったそうです。 スリランカでは4万人、 バティカロアでは95%の人が亡くなった村もある、 と聞きました。 それから、6年。 内戦は昨年終…

バティカロア

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボから汽車で8時間。 最近まで立ち入りを禁止されていた バティカロアという東部の街へきています。 30年に及ぶ内戦で戦場となっていた地域です。 タミル人が大多数を占めるこの地域では シンハラ語がほ…

孔雀地帯

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 あっ、クジャク!!! 汽車で東部に行く途中の出来事。 5分くらいの間 そこは孔雀地帯でした。 雄の孔雀も雌の孔雀も親子の孔雀も飛んでいる孔雀も 野生でした。

陶芸を

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 案外知られていませんが スリランカは陶磁器に適した良質な土が豊富で 海外の磁器メーカーが工場を かまえています。 この国に製造工場をもつ日本の陶器メーカーでは 「ノリタケ」が有名です。 http://www.norit…

カレー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 知り合いの日本人、丹治さんのお宅で 日本のカレーをごちそうになりました。 久しぶりに食べた日本のカレーと 毎日食べるスリランカのカレーは全くの別ものでした。 で、改めておもったのです。 どっちが、本物…

イギリスの面影

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 キャンディの街は イギリス植民地時代の面影が残っていて ハイカラ、という印象があるようですが 今日、はじめて、なるほど、と 思いました。 ポリスが馬に乗って手信号係。なるほど、おしゃれです。 ここだけき…

悩み

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国に来てから 9ヶ月の歳月が経つと 悩みというものが 沸き上がってくるのは この世の常というもので で、 今のもっぱらの悩みは 身体じゅうが、かゆい、ということ。 熱を帯びたしつこいかゆみの その根源…

お知らせ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日はちょっと離れた村での活動でした。 そこは、この国では珍しく バスの通っていない地域で 交通の足は汽車しかありません。 その駅で見つけた張り紙。 8月から12月まで、車両メンテナンスのため 以下の区間…

山は雨期

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 海はあんなに晴れていたのに 山はずっと雨だったようです。 海は乾期、山は雨期です。 で、近所の子どもが蛇にかまれた、 というので、皆でぞろぞろ見にゆきました。 草の汁を塗って安静にしていたら そのうちよ…

海沿いを走る

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 山に暮らしていると 海の存在感にやっぱり圧倒されます。 安田川沿いを下り。 太平洋にぶつかって 海沿いを走る、あの感じと同じように インド洋も飽きることなく 山人の心を魅了してくれるのです。

ジャパン祭り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ゴールでジャパン祭りという催しに 参加してきました。 ま、よくあるといえば、よくある、 日本の文化や風習や原爆のことを紹介するという催しです。 国際交流の記事やらなにやらで よく、目にする感じそのもの…

海辺の夕刻

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ひょんなことから ゴールという南の海辺の街へやってきています。 海辺の人は、夕暮れ時、 サンセットを見届けるために 丘の上から ただただ海を眺める、という時間をもっていました。

石鹸行脚

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 最近は石鹸づくり講習会出張が多いです。 一ヶ月に20個以上は使う石鹸を 家で簡単に手作りできるよ、という内容。 山の奥の奥まで 我々は声がかかればどこでも出向きます。 今日は村のお寺の境内に23人の主…

牛乳瓶の底のような眼鏡

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 牛乳瓶の底のような眼鏡、 というフレーズ、 耳にしたことはありましたが 実際、見たことはありませんでした。 いや、漫画でなら見たことがあったような気がします。 で、この国に来て よく、みかけるようになり…

類友

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近所で、あっ、ふたご!! と思って、カメラを向けました。 似ているねー、そっくりーねー、と さわぐ私に 彼らは ケラケラケラケラ、笑いました。 で、帰って、 イノーカに見せると 双子ではない、 兄弟でもな…

いくよくるよおばさん

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 私がひそかに、いくよくるよ、と 呼んでいるおばさんと、その娘。 下の家に住んでいます。 出先から帰ると 住人のアンマーやイノーカよりも確実に 彼女らがいて、今日あったことなどを話すのです。 で、先日、 …

感謝感激雨霰

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日の晩ご飯は、最高のごちそうでした。 佐々木が届けてくれた 馬路村の「新米」と女性部のおばちゃんの「しそみそ」 そして、みそ汁。 これを贅沢といわず、なんといいましょう。 米部のみんなありがとう。 苗…

おばさんの雨対策

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちらは、あいかわらず、雨期です。 市場のおばさんは ビニール袋をかぶって 空の模様を伺いながらの商売です。

スリランカの力

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気におりました。 来る前は 食べ物のことや水のことやトイレのことや いろいろ不安やったけど 一週間の滞在で、むしろ元気になった、 と、佐々木。 気分が軽くなったような 身体が健康になっ…

宝石の渦へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気です。 晴れた午前中は 宝石の売買が盛んだという噂を耳にしたので ちょっくら散策、、 という、軽い気持ちで歩いてみたところ 大変な事になりました。 わらわらわらわら またたく間に寄っ…

宝石の街へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もちろん、佐々木も元気です。 ミステリーハンターの今日の現場は ラトゥナプラでの宝石採掘場。 男達が深い深い地下に潜り込み 危険を顧みず、ただただ働くその姿に 少し、カルチャーショックを受けた模様です…

茶どころへ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気です。 茶畑を縫うようにして走る ティートレインに ゆられること6時間。 やってきました、茶どころ、ハプタレーへ。 周りに広がる景色は、茶畑、茶畑、茶畑。 空が近く、ひんやりした風が…

初カレーを食す

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気です。 ミステリーハンターは カレーを初食しました。 で、こんな感じになりました。 胃が燃えたぎるー、と言っています。 口が痛いー、と涙目です。 手で食べることは 案外大丈夫なようで…

ミステリーハンター、象の孤児院へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気です。 今日はミステリーハンター佐々木が スリランカの秘密を探りに 象の孤児院にやってきました。 ふしぎ、発見!!

ようこそ、ようこそ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、佐々木も元気です。 本日、PM10:25、3時間遅れの直行便ではるばる9時間。 馬路村からはるばるはるばる18時間。 佐々木、無事、スリランカに到着しました。 よくきた、よくきた、ようこそスリランカ…