2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸実験

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近頃はせっけんの研究もしています。 この国にはココナッツとスパイス類が ふんだんにあるので それを活用したせっけんを、と思案中。 もちろん、化学品や機械などはありませんのでね シンプルな材料で 温度やら…

いつもの子ども

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 子どもが飛び出てきます。 「写真とって」と。 今日もすごいエネルギーです。

市場

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 橋の下は市場です。 最近は野菜が高い、高い、と 皆口をそろえていっています。 相場として じゃがいも500g、60ルピー(円)、 なす500g、30ルピー、 にんにく250g、40ルピー、 マンゴー5ヶ、30ルピー。 週末にな…

魚屋

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 道端でトラックの魚屋が バイクの魚屋に魚を卸していました。 キャンディは山ですので はるばる海から仕入れてきたようです。 バイクの魚屋はこれから 「さかなーさかなー」と声を上げながら 集落へ入って行くのだ…

晴れ間に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 また、雨期です。 午後になると、必ず雨が降りはじめて 寒くなるのでね 午前中の晴れ間をぬって 水浴びをするのです。

命の危機

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 昼食はアンマーがお弁当を作ってくれているのですが 晩も、うちでごはん食べなさい、と 必ず声をかけてくれます。 ごはんとは、当然カレーです。 もちろん、ありがたいのですが 大量のスパイスと同時に大量の塩…

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 だいぶ、だいぶ寒くなったことでしょう。 薪のお風呂が気持ちえい、と 焚き物をこしらえるおんちゃんの姿が浮かびます。 こちらでもアンマーが薪を割っていますよ。 お風呂用ではなく、台所の釜戸用です。

プラッサンナ緊張の巻

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボにあるティーサロンに プラッサンナの木の小物を置かせてもらっています。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20100609/1276093747 それで、先日、一緒に行ってきたのです。 そこは彼にとって 見たこと…

お日柄もよく

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 お寺へダーネをするおばちゃん達に遭遇。 今日は天気がよくてよかった、よかった、と。

なんと書いてある?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 時々、これはお前の国の文字だろう? と見ず知らずの人に呼び止められることがあります。 今日は、顔見知りの運転手でしたが 彼が持ってきたのは、これ。 なんと書いてある?と。 そして、 知っている言葉をつな…

原爆展行脚

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカの協力隊らによって「原爆展チーム」が結成されています。 彼らは休日、普段の活動のあい間をぬって各地に出向き、 かつて自分達の国であった 原爆のことを伝える人形劇集団です。 http://d.hatena.ne…

ブロック

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボ市内の中心地の様子が いつもとはまるで違っていました。 ほら、駅前のメイン通りも車一台走っていません。 今日は大統領再就任&誕生日の祝いパレードの日。 おかげで主要道路はブロックされ 臨時休業…

マホガニー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ゆず畑はにぎやかにやっていますか。 今週末あたりがピークでしょうか。 もうひとがんばり、健康第一でやってください。 こちらは マホガニーの実が大きくなりました。 食べることはできませんが なんともあいら…

得意気

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アンマーが得意気です。 こんなバナナ、日本にあるか?と。 この国でバナナは年中旬ですが 種類もいろいろあるようなのです。

大きなお客さん

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボからキャンディへ帰るバスの中、 斜め前の席には大物のお客さん。 お相撲さん級の大きな人が二人分の席を陣取る、 という噂はきいたことがありましたが 洗濯機もその類いだった、という話は きいたこと…

迷った先に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そして、ひょんなことから ひも屋にいます。 本当は細ーい針金を探しにきたのですが 迷って、聞いて、歩いて 迷って、聞いて、歩いて、 ここにたどり着いたのです。 結局、探し物は見つからなかったんですけれど…

保育園の展覧会で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 美しい、とおもうものは 人によって違うのがあたり前やし その人の個性によって違う表現が生まれることが 素敵やったりすると思うのですが この国の場合、 保育園の頃から、どうもそれをよし、としない風潮が あ…

ふと思い出したトイレのこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ふと、ちょうど一週間前に行った ワールズエンドでのことを思い出したのです。 トレッキングコースの 道の外れにあった、トイレのことを、です。 「あ、こんなところに、立派なトイレ。さすが世界遺産」 と、お…

ちくちくちくちく

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アイリーンおばあちゃんは 昔、お母さんに習ったという縫い物を ちくちくちくちく、 これが日課です。 きれいだと褒めると、 こういうアイデアもある こんなのはどうだ、と 身をのりだして、質問してきます。 人…

開発の日々

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もうすぐ一年が経ちますが スリランカでの青年海外協力隊としての活動の趣旨を ようやく、把握しつつあります。 そう、私が関わっているのは 村の人々が ものづくりを通して 収入向上に挑むプロジェクト。 で、…

チェーン稲作

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は 二毛作、三毛作が普通です。 で、稲刈りが終わると 少しの籾殻にバナナの葉っぱをかぶせて 稲苗の生育にとりかかります。 3日もすると芽が出て 一ヶ月もすると苗になり そして、また、田植えがはじま…

ダーネの日

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカの一般的な仏教の家庭では ダーネの日とよばれる日があります。 ダーネとはお布施、という意味。 各家庭に月に一回巡ってくるダーネの日には お寺にごはんを持って行くという習慣があります。 つまり…

ペンちょうだい

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 道を歩いていると 子どもがとびだしてきて 「あめをちょうだい」だの 「ペンをちょうだい」だの 再々です。 こんな出来事は発展途上国に あふれているのかもしれませんが この国の場合 食べ物も水も豊富にあるし…

考えがあまかった

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカは三連休でした。 三連休の最終日、我々は汽車に乗って帰ろうという計画。 茶畑でもながめながら ゆっくりと。 駅が混んでいるから もしかしたら、座れない可能性もあるね。 そしたら、新聞でも敷いて…

ワールズエンド

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 「World's End」(地の果て)という場所が この世の中にありました。 底をのぞくと 足がすくみ 身体の力が抜けて 腰の力もぬけて とてもではありませんが 立っていられない 恐怖の1000メートルの断崖絶壁で…

JAPAN・TOKYOで

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 イノーカとクマーリの革製品が 東京で販売してもらえることになりました。 場所は東京、広尾のJica地球ひろば内のカフェです。 http://www.jica.go.jp/hiroba/cafe/index.html 一時的なものになるか 継続的なも…

あっ、これこれ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 おじさんが壺を腰にぶら下げて スルスルスルーっと 5メートル程の木にのぼっていく というやつ、 あの、ウルルン滞在記かなにかで よくみかけたような光景が 今、まさにここで。 おじさんは キトゥルペニと呼ば…

ゆずの収穫、どうぞ、皆、健康で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 遠くの国、スリランカでは 今日もかわりない一日が過ぎました。 ゆずはじまる祭、 風の噂によると 天気もよく、大勢の人で賑わったそうですね。 おつかれさまでしたね。 ゆず収穫大本番の一ヶ月がはじまり 忙し…

どうか無事にゆずはじまる祭りを、

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いよいよ、明日、馬路村は ゆずの香りに包まれてゆずはじまる祭、http://www.yuzu.or.jp/umajimura/2010yuzuhazimaru.htmlだと 風の便りが届いています。 どうか、天気が味方をしてくれますように、 安全に、穏…

福耳

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 時々、あっ、と二度見してしまう程の人をみかけます。 今日は、村の会議でしりあった おばあちゃんの 堂々たる「福耳」に、あっ、となりました。 いいことがあるとよいね。