2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールのカレー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ネパールは多民族国家で 中国系の人もチベット系の人も インド系の人も、いろいろいるようです。 それにともなって、食べ物も多種多様です。 それに輪をかけるように 世界中から観光客の集まるここ、ポカラでは …

眠りを促す街

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 せっかくネパールに来たのに 一人旅ということもあって 時間がたっぷりあるということもあって 朝の二度寝は 昼寝へと連なり 本日初の外出は午後の4時頃でした。 繰り出した先、湖の畔。 土産売りのおばちゃん…

さよならをして異国へ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 なにか、ここ最近、帰国組とずっといたもので すっかり、勘違いをおこしはじめていたのですが そうそう、私にはまだ3ヶ月の任期が残っています。 で、空港でみんなとさよならをした後、 頭を切替えるために、し…

門出のニゴンボ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ最大の漁港のある街ニゴンボ。 ニゴンボは空港からも程近い街であり 本日帰国する21−2のみなさんと 最後の思い出づくりにきています。 いい天気、いい天気。 門出を祝うには最高の日となりました。

儀式

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ隊員の間で代々伝わる『儀式』。 2年間使用してきた証明写真を 任期終了とともに燃やし これによって、 協力隊の2年にピリオドを打たれるというもの。 これによって、 あー、おわった、という実感に…

別れの朝

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 みさこさん、ついに、家を出る朝。 たくさんの人が別れをいいにやってきますが 鼻をすする音が静かに響いて そこは、まるでお通夜のよう。 スリランカと日本はやっぱり遠い、 そのことをおもうと、みんな、涙が…

お別れトリップ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 みさこさんもお別れの旅行。 officeのみんなとその家族総勢30名を巻き込んで ありがとうトリップに行きました。 ぎゅうぎゅうの車内はもちろん、あれに包まれます。 そう、そう、スリランカ名物の歌移動。 エン…

お別れの会

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ともこさんの通ったフィールドでお別れの会。 いつも、あんなにクールだったおばちゃんが 一生懸命涙をこらえていました。 本当にたくさんの人々から 愛されていたということが こういう時に明らかになるもので…

MY家

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカにしては 異例のスピードで出来上がった家。 みようによっては、バラック小屋ですが みようによっては、おしゃれな家です。 私はけっこう好きです。 なんたって、家主が満足そう。

両親あとがき

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 両親の来スリ記、まとめての報告となりました。 両親、6日間の来スリ旅。 基本的には大満足の反応で、ほっと一安心。 しかし、彼らが唯一覚えたシンハラ語は「バヤイ=こわい」でした。 ドライバー付きの車をか…

噂のシーギリヤ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 両親の来スリ記、まとめての報告となりました。 旅のラストは スリランカ最大の観光地「シーギリヤ」。 1500年前に古代都市のあった岩山です。 外国人の入場料が3300ルピーと 破格の高値で、今まで登ること…

市場の男

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 両親の来スリ記、まとめての報告となりました。 スリランカ最大のダンブッラ市場へ。 汗や泥にまみれた男達が そこどけ、そこどけ、と、野菜を運ぶ姿に 圧倒される世界。 日本なら、とっくに機械やフォークリフ…

中高年へのおすすめスポット

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 両親の来スリ記、まとめての報告となりました。 中高年になると 登山やらトレッキングに目覚める人が多い、という不思議、 両親も例外になく、その類いのようです。 で、そんな方々の胸に突き刺さること間違いな…

ザッツ・スリランカの列車の旅

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 両親の来スリ記、まとめての報告となりました。 アジアで最も美しい車窓とも噂される キャンディーバドゥッラ間の プレミアムチケットを手に 優雅な一等車両の旅。 となる予定でしたが、 出発後、間もなく、 車…

日本の家族とスリランカの家族

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ついに、両親が来スリしたため、まとめての報告となりました ホームステイ家族と緊張のご対面。 しばらくすると 遠くから機会を伺っていたとみられる 下の家の人やら 近所の人やらが わらわらわらわら、 時間差…

ここにもかっ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 帰国直前の隊員達が バタバタバタバタ、 あまりにも、騒々しいところをみると 私も早々と帰国準備をしはじめたほうがよい、と 身辺整理をはじめました。 久々にお土産貯蓄BOXをあけると、 ほら、また、この惨事…

ともこさんと工房

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 カウントダウンです。 ともこさん、 イノーカとクマーリの この革の工房に もう、何度足を運んだことでしょう。 2年の任期を終える日を 目前に控えて いろんな思い出話はつきることがありません。 出会いがあれ…

図々しい

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もうね、またか、 という感じなのですが こちらの、アリ、 ほんとうに、隙あらば 巣をつくります。 図々しいにも程があって 今日は愛用している プリンター兼スキャナの中でした。 その上、卵もどっさり。 蓋を…

雨期

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちらは雨期です。 牛の餌の草がのびるのは早いようですが 滑るので、注意が必要、と おばちゃんは、慎重に 草を運んでいます。

新ルール

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 交通マナーが極端に悪く 信号もまだまだ少ないスリランカですが キャンディの街中に 突如、看板があらわれました。 ここをムヤミに横断すると 750ルピーの罰金を 課せられるそうです。 いつもの、つい、うっかり…

最後の送別隊員

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 3ヶ月に一度ある、帰国隊員の送別会。 いよいよ、我々が送る 最後の隊次となりました。 ずっと一緒に活動していた みさこさんも、ともこさんも、今月末の帰国組。 この若者達が 次は日本でどんなおもしろいこと…

勤続30年、キャンディ駅長

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 キャンディ駅の駅長さん。 夢は 「日本の列車のおもちゃがほしい、動くやつね」 だそうです。

花を縫う

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 歩いてきたフィールドの風景が 最近、少し変わりました。 この地区は竹ざるの生産が盛んな地域ですが 夫が竹を編む横で 妻が花を縫う光景がみられます。 そう、これは花ポーチの花。 http://d.hatena.ne.jp/kiku…

ループ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカの辺鄙なフィールドに 「国際協力を学ぶ」女子大生がやってきました。 自分の肌で感じることの重要性を説く 福岡女子大、和栗百恵先生の授業の一環です。 一緒に活動する美沙子さんは 実は、和栗先生…

ドリアンの飽和

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ドリアンが飽和状態の様です。 メインロードでもないような道の 家の前とかで売っています。 あんまり、食べ過ぎると ゲップがとまらなくなるので注意が必要です。

手伝う

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 道を歩けば 家の仕事を手伝う子どもに出会います。 今日会った少年は、薪割りの手伝い。 ぱしん、ぱしんと、 手慣れた音が響いています。

匂いの先には

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ん?匂う。 と立ち止まると 必ず、それがあるのです。 木の上だったり、地面だったりしますが その香りは ここが、四季のない国とはいえ 確実に季節を伝えてくれます。 そう、ここは、ドリアンの産地。 この国に…

心配です

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 台風が高知県に上陸したと インターネットで知りました。 柚子も稲も大丈夫ですか。 大ごとになっていませんように。 こちらもまもなく、稲刈りの季節を迎えます。

フォト、フォト

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 毎日、毎日、通る度に 「写真とって!」と 関所の合い言葉のように いわれるので 最近は、正直、少し、めんどうです。 でも、 カメラをむけると みんな、ほんとうに えい顔をするのですねぇ。 実に、幸せそうで…

おおきな豆

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ハルシャの妹のワルニーが 兄ちゃんのおたふく風邪をよそに ごきげんです。 なんでも、 大きな豆をもらったらしいのです。 食べたことがないけど 楽しみー、と。