2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お元気そうでなによりです

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 もとの生活が戻ってきました。 フィールドに行くと いつもの人々、 いつもの笑顔。 みなさん、お元気そうでなによりでした。

アーユルヴェーダ 最終日

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダ12日間に及ぶ プログラム最終日を迎えました。 特別、これといった症状があったわけではないので その効果を一概に述べることは難しいのですが ずっと知りたかった アーユルヴェーダの考え方、 …

アーユルヴェーダ 11日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いつもどおり、ひととおりの施術をおえた後、 目の前に運ばれてきたのは、この筒。 で、 こうなりました。 頭に置いた筒の中に 小麦粉を練った土台と 火傷ギリギリの温度の油をそそぐ シロワスティという施術で…

アーユルヴェーダ 10日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この期間中、我々の朝はヨガからはじまります。 7時、プールサイドに集い さわやかな空気の中で一時間 身体をのばします。 ヨガはアーユルヴェーダの一部を担う 重要な健康法なのだそうです。

アーユルヴェーダ 9日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダの滞在もついに大詰めをむかえました。 今日は体内の大掃除、パンチャカルマの日。 つまり、蓄積された汚れ、毒を、一気に排出しようという試みです。 朝一に、 ドロッとしたハーブの 苦くてま…

アーユルヴェーダ 8日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダ施設の目の前は海です。 朝、10時半頃になると 近所の人々達がぞろぞろ集まってきて 網をひいています。 地引き網漁です。 そんな彼らの生活圏、 目と鼻の先の隔離されたような空間で 我々を…

アーユルヴェーダ 7日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 とにかく、油でベトベトなのです。 首も顔もテカテカひかっています。 3日に及ぶ、シロダーラのせいです。 今日、ようやく、洗髪が許されました。 泥のような水の色でした。 洗っても、洗っても油はなかなかと…

アーユルヴェーダ 6日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日も昨日に引き続き、 2日目のシロダーラを受けました。 シロダーラの期間は 守らなければいけないことがいくつかあるのです。 洗髪禁止、日射し禁止、スポーツ禁止、エアコン禁止、 感情の起伏を刺激する読…

アーユルヴェーダ 5日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダのイメージとして 一番浸透しているとおもわれる施術、それが 「シーロダーラ」です。 額の真ん中、ちょうど、第三の目がある といわれている箇所に 温めた油を一時間くらい垂らす施術。 脳のマ…

アーユルヴェーダ 4日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ハーブの香りのする薄暗い個室で 医師から処方されたとおりに アーユルヴェーダの施術は行われます。 オイルは数種類。 頭から念入りにはじまり 足の先まで、約1時間30分のマッサージが行われます。 タイ式マッ…

アーユルヴェーダ 3日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 決められた時間に 必ず、ドクターの診察を受けます。 血圧を測り、脈をとり、 体調はどうか、と 一通りの診察の後、 医師の指示のもと、 今日のメニューが伝えられ マッサージがはじまります。

アーユルヴェーダ 2日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アーユルヴェーダには500種類以上の 薬草、薬油が使われるのだそうです。 個人の体質や症状によって 細かく細かく調合され処方されます。 西洋医学が薬や患部の切除によって病気を治療のに比べ アーユルヴェ…

アーユルヴェーダ 初日

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 海辺に来ています。 この度の海辺の目的は アーユルヴェーダ治療をうける事。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110202 特に何が悪いというわけでもないですが せっかくスリランカにいるわけですから この哲…

少しづつ、小さく、着実に

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 最近ようやく、 複数のお店が 我々「api」の製品を取り扱ってくれはじめました。 小さく、小さく、ですが 少しづつ着実に前に進んでいるような気がします。

クローブの森

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ゴムの樹のある山、 実は、そこは、クローブ園なのでした。 今はちょうど、クローブの収穫時期です。 男達はするするっと樹にのぼって 女性は下でひろって 実を集めます。 この一ヶ月が勝負なのだそうです。

緑緑の中に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちら、春の気配はやってきたでしょうか。 山はまだ、眠った色ですか。こちらは、年中、緑々です。 山の中で背のたかーい、立派な樹をみつけました。 さて、これ、なんの樹でしょう。 ほら、傷をつけると、真っ…

コクブの部屋の同居人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 同期隊員のコクブちゃんの部屋の窓の上に リスが巣を作っていました。 そっと、その巣をさわってみると もぞもぞ、と動く気配。 と同時に お母さんリスが慌てて飛び出てきました。 よくみると、子リスをしっかり…

自慢の帽子

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 少女がはずかしそうに なにかをいいたそうに していました。 近づいてみると 葉っぱの帽子。 保育園でつくった、と はにかんでいいました。

コス

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コスはみんなの大好物です。 http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110113/1294948341 高い、高い木の上になりますが 名人がスルスルと木にのぼって 実を落とし、収穫します。 ほら、この大きさ、なかなかのモノ…

仲良し

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 それにしても牛と鳥は仲良しです。 この牛にかぎったことではありません。 虫を食べてくれる鳥と 虫を恵んでくれる牛。 いつもセットです。

えっ、小百合さん?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 また、偶然、看板ネタがつづくのですが 街を歩いていて、ふっ、と 目によぎったものは 吉永小百合、風でした。 ヘアーバンドのPOPです。 しかも、彼女のつけているものと全然ちがうヘアーバンド。 今、どういう…

斬新なPOP

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 突然ですが、これ、なーんだ? シンハラ語を訳すと 『髪の毛、ほうっておくと、バーコードみたい?』 とかかれています。 正解は 街でみかけた 白髪染めの広告でした。 今、これが巷で大出没しています。 なかな…

風をよむ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ダイビングへの海は繊細です。 少々波風がたてば行けなくなります。 天候はすぐに変わるので 海をよーく観察して、風をよむ力が必要となります。 天気はいつまでもそのままでいてくれません。 今、とおもう時に…

今週の目的

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 酸素ボンベがいっぱいある場所にやってきています。 そう、私、せっかくですので スキューバダイビングをやってみようと おもいましてね。 4日程の講習を受けているのです。 この国では年中、熱帯魚と遊べるら…

週末の海

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 週末は、おなじみの海です。 今回はちょっと、目的があるのです。

年の差80歳のぶつかり合い

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 4歳の孫と84歳の祖母が攻防を繰りひろげています。 竹編みをするばあちゃんと 邪魔をし、怒られ、めげない孫。 孫がばあちゃんの髪をひっつかむと ばあちゃんが、竹で孫をたたきます。 その脇で竹を編みながら、…

魔女の世界

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 街のあちこちにアーユルヴェーダーの店があります。 日本ではマッサージやエステという イメージが強いのかもしれませんが こちらでは、そうではなく 草やら木やらそのオイルやらが ずらりとならび、 必要に応じ…

ハルシャの刺繍

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 同じ家に住むイノーカ達の他に もう一組、革製品の職人と関わっています。 彼の名前は、ハルシャ。 農家の父親と母親との三人暮らしです。 日雇いの電気工のあい間に 器用な手先を利用して カバンの修理やオーダ…