2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラクタ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 街の一角、 ガラクタが壁になっている店があります。 なに屋なのか、未だにわかりません。 部品屋にしても、そのガラクタがガラクタすぎる気がしますし 骨董品屋にしてもどうみても、使い物にならないものばかり…

踏み切り番

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 本数は少ないですが 汽車がくるたび よっこらしよ、と 重い腰をあげ 踏切番が動きます。 手信号も多いですが 踏切だって手動です。

ランカットゥ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えばパンツ。 男物のパンツはシンハラ語で「ランカットゥ」です。 パンツをはく人は少ないという噂です。

DVD

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えばDVD。 DVDはシンハラ語で「DVDエカ」です。 海賊版も多いです。

ヘッテカトゥ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えば安全ピン売り。 安全ピンはシンハラ語で「ヘッテカトゥ」です。 なぜだか、だいたいセットで防虫薬があります。

カンナーリア

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えば鏡。 鏡はシンハラ語で「カンナーリア」です。

テンビリ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えばキングココナッツ。 ほとんど30ルピー。ポカリスエットのような味。 キングココナッツはシンハラ語で「テンビリ」です。

ピヒヤ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えば刃物。 刃物はシンハラ語で「ピヒヤ」です。 キレは相当悪いです。

プラスティックエカ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えばプラスティック製品。 ほとんど100ルピー以下。 スリランカ人はプラスティックが大好きです プラスティックはシンハラ語で「プラスティックエカ」です。

メティワラン

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えば素焼きの土壺。 料理の器等に使います。 土壺はシンハラ語で「メティ ワラン」といいます。

ポル

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 この国は路上が賑やかです。 例えばココナッツ。 乾かして油をとるのだそうです。 ココナッツはシンハラ語で「ポル」といいます。

憧れ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボ近郊にあるデヒワラ動物園は噂によると アジア最大規模らしいのです。 上野にはパンダが来たそうですね。 こちらにはまだいませんが やはり、憧れている人はいるようです。

48名

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボで3ヶ月に一度の全体集会が行われました。 現在、スリランカ協力隊員は48名。 日本でなら、まず、出会わなかったであろう 年齢も、出身も、バックグラウンドも全く違う人々との時間は 実に楽しいもので…

ダンサラのはしご

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ウェサックは2日間の祝日。 今日も盛大に賑わっています。 ウェサックの目玉は 無料でご飯やらアイスクリームやらジュースらやが ふるまわれるダンサラ。 やはりコロンボはその数が圧倒的に多く 各地から乗り合…

ウェサック2600

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 コロンボはウェサックのイルミネーションに包まれました。 仏陀、成道2600年の祝いは クリスマスのようでした。 街中のマネキンも白色の服になりました。

ぼんぼりが灯る

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 明日のウェサックにむけて 家々の軒先には各家庭手作りの ぼんぼりが灯りました。 この国の人、切り絵がけっこう得意らしいのです。 丁寧に作業をしています。 このエネルギーをもっと日常で 発揮すればえいのに…

バスが止まると

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バスがまた、途中でとまりました。 もう、こういうことは慣れっこです。 順調に進んでいたとおもったら 突然、道の真ん中で止まり なんのアナウンスも無いまま しばらく、車内で待たされて こりゃぁ、時間がかか…

30を目前に哀れな女の話

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ついに、です。 信じがたいことでしたが 現実をつきつけられたので 認めるしかありませんでした。 活動先で、おばちゃんが 「あっ、」といって 私の頭部に手をのばし 「ほら、シラミ」と。 たしかに、ここ最近、…

2600

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今年は特別。らしいです。 仏陀が悟りをひらいてから 2600年のくぎりの年らしいのです。 だからでしょうか。 来週はウェサック、 いつもの祭りムードに輪をかけたように 早くもあちこちで パレードが繰り広…

寂しさとともに

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 先輩隊員が2年の任期をおえる直前 後輩隊員には寂しさとともに 大きな声ではいえませんが 待ち構えているちょっとした楽しみがあります。 ザ・大放出大会。日本に持って帰らない 民族衣装やら日本食やら蚊よけ…

風がかわる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いつの間にかはじまって、 いつの間にかおわる 雨期。 ここ数日、夕方からの雷豪雨がない様子をみると どうやら、おわったようです、雨期。 この国、日本のように四季はなく、 いつも変化のない常夏とおもってい…

宝石箱のような街

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 近づいてくるウェサックのおかげで 果物屋も乾物屋も雑貨屋も露店も こぞって飾り物売りに変わり 夜の街は、宝石箱のようになっています。

うなぎの情報

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そろそろ、安田川でもうなぎが動きはじめた頃でしょうか。 こちらでも有力な情報がありました。 この川でうなぎ釣りをしていたおじさんがおった、と。 大うなぎがかかった、と。 こちらの人はウナギも、やっぱり…

アロワナの池

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 みえるかなぁ、みえないでしょうね。 この池、なんとアロワナがうじゃうじゃいます。 竜のようにゆったりと泳ぐ姿はみごとです。 せまい水槽でかうものではない、と これをみたら誰もが思うとおもいます。

学校の制服

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ、学校の制服は真っ白です。 そのせいか、学生達はみんなきれいにみえます。

パソコン隊員

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカでもパソコンがどんどん普及してきました。 その勢いは目覚ましいもので それに伴う教育、指導が必要とされています。 ということで、 この国では6名のパソコン隊員が活動しています。

ウェサックの準備

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 新年がおわるとやってくるのは ウェサックです。 ウェサックとは仏陀が誕生し、悟りを開き、没した5月、 満月の時に行う一大イベントです。 街はすっかりウェサックの準備モード。 大都会のコロンボでも 大きな…

神秘の花

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 連休、まっただ中のようですね。 仕事当番の人、おつかれさまですね。 だいぶ、暖かくなったのでしょうか。 こちらは、珍しい花が咲きました。 花の名前はわかりませんが、 アンマーが珍しい、珍しい、ラッキー…

イノーカ婚活・続報

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 婚活中のイノーカ、27歳。 この国で27歳、独身というのはかなり行き遅れているのです。 これまで、数々の出会いがあったものの、 彼女の人柄がよすぎるせいなのか、 男運が悪すぎるせいなのか ここにはかけ…

偏見がひろがらないように

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 「ビン・ラディンが殺されたって」 おばちゃんが大声で走り込んできました。 この国でも、その案件はかなり感心のあるニュースなようです。 スリランカでもムスリムの人々が多く暮らしています。 世界的に多くの…