2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。日曜日はお寺がにぎやかです。 お坊さんの説法を聞くのだそうです。私の周りには、 また、あっと言う間に 人だかりができてしまいました。 黒柳徹子の気持ちが分からなくもないです。

デヒワラ動物園

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。南アジア最大級の動物園が 近くにあるらしい、 という噂を聞いたので 行ってみました。確かに広い敷地に 沢山の動物がいました が、 なんというか、 けっきょく、 一番珍しがられているのは 私たちかもしれないと思…

別れの日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。14泊15日、お世話になった ホームステイ家族と別れの朝。 毎朝お母さんが入れてくれる モーニングティを 今日は少し物思いにふけながら 飲みました。 「寂しくなるね、 必ずまた来なさいよ」 お母さんが 何度も…

現地訓練最終日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。バスで来る途中の道は、紙吹雪が それは、派手に散らばっていましたよ。心配された大きな事件もなく、 今日から、街は、また平常に戻りました。そして、私たちの約20日にわたる現地訓練も 今日で終わりです。 シ…

選挙の結果

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。爆竹の音で目が覚めました。ひっきりなしに、爆竹が鳴っています。そう、今日の朝方、例の結果が出ましたよ。 現職のマヒンダ氏が6割近い票を獲得した模様です。今日も国中、騒ぎを警戒して、ほとんどの店が休みで…

大統領選挙当日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。スリランカ、いよいよこの日を迎えてしまいました。 選挙ということで、今日は国中、休日です。選挙情勢を少し。 この国の大統領は 18歳以上の全ての国民による 直接投票で決められます。 今回は事実上の一騎打ち。…

問題

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。明日はいよいよ選挙です。ますます、緊迫して参りました。 あっ、さっき、取材中のTBSのカメラを見ましたよ。外国人の我々から見たスリランカ、 当然、良いとことも悪いところも 最近見えてきたわけですが、 一番分…

行商人

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は日曜日。「マールマールマールマール(さかな、さかな、さかな、なかなー)」 「エラワル、エラワル、エラワル、エラワルー(やさい、やさい、やさい、やさいー)」と、いつもに増して 物売りの声が、ひっき…

土曜日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。スリランカは基本的に 土曜、日曜は休みの国です。しかし、今日の土曜日、 我々は通常通り、 コロンボにて訓練がありました。原因は今週に迫った大統領選挙。 選挙の当日と翌日は 外出禁止令が出されるためです。熱…

市場

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日はコロンボにある市場に行きました。 「コルピティア」という市場です。どうも、ここは野菜や果物の王国らしく 色とりどりの野菜や果物が、 とにかく、 盛られているのをよく目にします。街並みとは裏腹に実に…

大統領選挙

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。最近、スリランカで口を開けば、もっぱらの話題は選挙の件です。1月26日の大統領選挙を控え街中、至る所に、ポスターやら飾り物やらが、散らばっております。 昨年5月に30数年続いた内戦が終わり新しい時代を迎…

縁起物

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は隣の娘の結婚式だというので、 朝から、外がにぎやかです。 今、さっき、おすそわけが届きました。これが、この国での縁起物三種の神器。 「ココナッツ飯、バナナ、ケウン(まんじゅうのようなお菓子)。 め…

坊さん

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。スリランカは70%くらいが 仏教徒だといわれる仏教国です。 そして、カースト制度が残っていて、 坊さんは一番高い位に属しています。 例えば、バスの座席には坊さん専用がありますし、 混雑しているバスでは、 老…

スパイス

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。村でのホームステイで、 だいたいお腹をこわすという前情報があったにも関わらず、 私の身体は、未だ、何の異常もみられません。 仲間達は多少、やられています。 やはり、水が原因だと思われます。 おまけに、薬草…

ココナッツ飯

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日は村ホームステイの最終日です。お母さんが、ココナッツ飯を作ってくれました。 これは、旅立ちの時や、縁起のよい時に食べるものです。位置づけとしては日本の赤飯と似ています。ココナッツ飯に自家製の辛子ふ…

共同の泉

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。村生活3日目。とくに何をするとでもなく、過ごしています。ここは家のすぐ前にある 共同の泉。 子どものこと、夫のこと、うわさ話や姑のぐちを こぼしながら 奥様が、洗濯をしたり、水浴びをしたりしています。ち…

日食

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。鳥の声で目が覚めました。 と、いってもそんなにおしゃれな感じではありません。 くるったように、野鳥が叫んでいます。 それもおびただしい数と推測されます。 品も格もありません。 昼頃になって、お母さんと一緒…

村へ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日から3泊4日の日程で村へ来ています。大都市、コロンボから車にゆられて2時間強。もちろん、高層ビルはなくなりました。あっ、牛の行列。 村ではこんなのも、 いたって普通の光景らしいよ。お母さん、お父さ…

昼ご飯

馬路村の皆さん元気ですか。私は元気です。今日は昼食事情を紹介しましょう。スリランカ人では昼は必ずご飯(お米)を食べます。 パンやパスタなどは御法度。 理由はよく分かりません。とにかく、昼は米を食べるものと決まっているようです。我々は、jica事…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。ホームステイ先で初めて朝を迎えました。 スリランカ人の朝は早く、 お母さんは5時に起きて朝食やお弁当の支度をはじめます。 子供達の学校は7時30分に始まるようで、 しかも、こちらの子供は日本のように、家…

ホームステイはじまる

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。今日からホームステイがはじまりました。 まずは2週間、 都市でのホームステイを通して スリランカの暮らしに馴染んでね、 というプログラムの一環らしいです。はい、こちらが私のホームステイ先の家。 この城のよ…

休日

馬路村の皆さん元気ですか。私は元気です。我々平成21年3次隊9名は今月いっぱい コロンボという首都にある JICAスリランカでの研修を経た後、 2月から、それぞれの任地に散らばるというプログラムが組まれています。 今日は休日。 コロンボ有数(すなわ…

三輪タクシー

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。街中ではそこら中でこの三輪タクシーをみかけます。 スリーウィールと呼ばれるこの乗り物は バスよりも少々リッチな スリランカ人の足として親しまれているのです。 今日、我々は、この乗り物の乗車講習を受けまし…

ランカケーマ(スリランカの食事)

馬路村の皆さん、元気ですか。私は元気です。スリランカはカレーの国です。 道を歩けば、カレーの匂い、 店をのぞけば、カレー屋さん。はい、これが超オーソドックスなよそいきの スリランカのカレー。 一つのお皿に5、6種類のカレーが盛られていますねぇ。…

スリランカのことを少し。

馬路村の皆さん元気ですか。私は元気です。今日はスリランカの基本情報を少し。スリランカは他民族国です。 70%程がシンハラ人、 18%程がタミル人です。 8%程がムスリム人です。 多くの場合、 シンハラ人はシンハラ語を話し、仏教を、 タミル人,ムスリム…

着きました、無事です。

馬路村の皆さん元気ですか?ついに、とうとうやってきました。 成田発、シンガポール経由、スリランカ。 インドの下にある、この小さな島国のことを 今日から、少しづつ、綴っていこうと思います。