2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フンコロガシ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 牛農家の庭で、あの、あの、あのー テレビではみかけたことのある 実際のものをみつけました。 フンコロガシ。。 本当に糞を ころころころころ、 わき目もふらず転がしていました。

風の便りで

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらはもう、秋の風が吹いてきたでしょうか。 こちらも、すこし涼しい季節に移りつつあります。

口癖

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 シニア海外ボランティアで赴任中の平野さん夫妻。 孫の顔が見られるので楽しみでしょうがない、と 2年の任期を終え、帰国の日を目前に控え、実に嬉しそうです。 御歳70歳。 何をするにしても、年齢は関係ない…

ブッダーン、サラナーン、ガッチャーミー

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちらの国でイベントや式典は たいてい、坊さんのお経からはじまります。 お坊さんのお経が唱え終わるまで 皆、合唱をします。 ブッダーン、サラナーン、ガッチャーミー お経の声はマイクを通して かなり大きな…

海辺の夕刻

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 海辺の街の夕暮れ時。 おんちゃん達が、ごろんと砂に寝そべって 山ではちょっと、見られない、のんきな感じです。 こどもの頃から、ずっと、変わらずこうやって 夕刻を過ごしているのでしょう。

ザ・菊池さんを探せ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 目の前の状況を見ていると ウォーリを探せ、みたいなことを ついやってみたくなったのでした。 で、実際、試みてみたら、こうなりました。 「ザ・菊池さんを探せ」。 難易度がまだまだ低いことを思うと 修行が足…

留守番

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 えー、午後2時30分。 officeはこのとおりです。 10数人の同僚達はどこへやら 今さっき、最後の2人が連れ立って 「電話が鳴ったらよろしくねー」と 居なくなりましたので、 ついに、私、 ぽつんと、ひとり、…

満月吉日、秘密の製品開発中

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今月も満月がやってきました。 ご存知の通り、国民の祝日ではありますが 私達は今日も竹製品の生産者の所へ行きました。 で、満月の吉日に、秘密の新製品を開発中。 喧々諤々、あーでもない、こーでもない、と …

居間

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 家は基本的に3人家族ですが 毎昼、毎晩、どこからか人が沸いてきて 居間は椅子が足りないくらいになります。 親戚の人やら近所の人やら子どもやら とにかく、勝手に座って、勝手にしゃべって、勝手に帰っていく…

日曜市

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アンマーは木の実を商店へ売って収入を得てから 日曜市に行きます。 にぎやか、にぎやか、 新鮮な野菜やら刃物やら 所狭しと売り子が並ぶ様子は 高知のお城の下の日曜市を思い出すのです。 どこの場所でも 市は…

ただのじいさんでしたが、、

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 いや、なんてことはないんですが 着ぐるみのような、宇宙人のような、 じいさんをみかけたので。 うしろにファスナーでもついているのではないかと 疑うような存在感でした。 のっそり、のっそり、雨の中を歩い…

雨宿にわとり

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ペラヘラの祭りがはじまったら 雨期に入るのだそうです。 にわとりも、「どうしようもないね」と 雨宿りをしています。

余暑

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらは、まだまだ残暑きびしいことでしょう。 子ども達はまっくろになって、安田川に飛び込んでいることでしょう。 こちらも、余暑、なかなかきびしいです。 こちらの子ども達もご覧のとおり、 日焼けしている…

ポット

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 小さな小さな商店で こういうものを見つけました。 現役のポット。 紅茶をいつでもつくれるように 火をくすぶらせてお湯を保温しています。

ペラヘラ期間の昼間

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ペラヘラ祭りのパレードは夜です。 で、昼間、その象達はどこに居るのかといえば 世界遺産、仏歯寺の敷地内におりました。 この時期、ここは象牧場と化しています。 そして、仏歯寺の中では 象がまとう布やら電…

ブータンより

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ブータン王国より お客さんがきています。 牛の獣医、ブータンで派遣活動中の庵原さん、 同期の協力隊員です。 任国外旅行でスリランカへやってきました。 ブータンもおかしな国だそうです。 スリランカのおかし…

ペラヘラ祭り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ペラヘラ祭りはじまりました。 象とダンスの行列が 仏歯を祀った箱を運びます。 スリランカ中から人々が集まる この国最大のイベントはそりゃぁ、もう、 いうまでもなく、にぎやかでした。

そわそわ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 こちら、お盆はありませんが 明日から10日間にわたって キャンディの街ではペラヘラ祭りが催されます。 で、街はそわそわ。 今年は戦争が終わってはじめての ペラヘラということもあって かなり力が入っている…

小包さわぎ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 外出先で、 同居人のイノーカからあせった声の電話。 「私(イノーカ)宛の見覚えのない小包が届いたけれど何か知っているか」と。 なにがなんだか、わからずに、知らない、と答えました。 家に帰ると、皆が大騒ぎ…

バスタイム

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカの人々は基本、 夜にシャワーを浴びません。 バスタイムは日中の陽の高いうちです。 ほとんどの家は お湯がありませんのでね、 夜なんて、寒くってとんでもない、のです。 昔からのそういう文化です。

水汲み

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 電気や水が止まることには こちらの人々はもう慣れっこ。 今日も夕刻、 水瓶を小脇にかかえて 親子が歩きます。

はじまりの音

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 目覚ましは使いません。 ザッザッッザッザッザッッザ という音で目が覚めます。 その主はイノーカが庭を掃く音、 だいたい午前6時頃です。 ゆるゆる一日がはじまる音です。

眠りにおちる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 座布団の上でゆらゆらゆらゆら 目はとろーん。 お父さんの腕のなかで ゆっくり、ゆっくり、 眠りに入っていきます。 おやすみ、おやすみ、いい夢を。

日没

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 こちらは今の季節、7時頃に日が暮れます。 たぶん、馬路村と同じくらいだと思います。

ビーズ屋で

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 小学生の時の理科の授業でしか 見かけたことのなかったような天秤。 ほら、ちゃんと、社会の中で活躍していたのでした。

スリランカで原爆の日に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 8月6日、日本ではニュースで広島の様子が写し出され 特別番組なども放映されているかもしれません。 ここスリランカでも クルネーガラという街で 市長の発案により 原爆展という催しが開催されました。 外国に…

釜戸で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 お母さんのことをシンハラ語でアンマーといいます。 大家さんであるアンマーは いつも釜戸で調理をします。 ガスコンロもあるのですが 釜戸の方がおいしい、と言って あまりその文明の力を使おうとしません。 で…

夕刻の日課

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 夕方、決まった時間になると イノーカは部屋の角にある仏に 摘んできた花を祀り ココナッツオイルに火を灯して 手を合わせます。 そして、少しの間、念仏を唱えます。 いつもは冗談を言い合っていますが この時…

書道

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカにも日本語を学んでいる子ども達がいます。 日本の文化として書道を紹介すると 彼女らはメイメイに自分の知っている言葉や 好きな言葉を書きはじめました。 で、その文字はというと、 や や すごい言…

タイプライター

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 バチン、バチン、バチ、バチ、バチ、、 officeで聞こえる音です。 パソコンがだいぶ普及してきたとはいえ、 まだまだ、タイプライターが現役で活躍しています。 一つ一つのボタンを丁寧に力を込めて押さえながら …