2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶畑

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そういえば、未だに、茶畑の様子を 伝えていませんでしたね。 5月もおわりに、ようやく気がつきました。 やっぱり、セイロンティという名が知られているだけあって、 この国で、茶畑はあちこちで、よくみかけます…

子犬の出没が目立ちます

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 最近、特に子犬をよく見かけるのです。 巣立ちの季節なのでしょうか。

宝の真実

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 なんの変哲もない畑の中に小屋がひとつ。 側には数人の男達の姿がありました。 そう、例のあれ、です。 泥だらけの男達はいいものをみせてあげる、と言って、 ポケットの中からおもむろに 包み紙を出しました。 そ…

宝の在処

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日は昨日の満月の余韻の祝日です。 ということで、ラトゥナプラ というところにやってきています。この土地のどこかに 宝石がザックザック眠っている可能性があるのです。 そう、ここは宝石採掘の産地なのです。…

5月の満月祭り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 待ちに待った5月の満月は 仏陀の産まれた日として お祝いのお祭りのモード一色。 家々の軒先には 手作りの大きな提灯が灯り 村々では食事が無料でふるまわれています。 来るもの拒まず、 誰でもそのありがたい…

バスよ、今回だけは、そーっと、進んであげてください

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 病院の前のバス停から乗ってきた若夫婦の、 女性の腕の中にも 男性の腕の中にも 生まれたての 赤ん坊が眠っていました。 そう、明らかに双子でした。 お父さんも、お母さんも ゆれる、ゆれる、普段のバスで 大事…

仏旗

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 街が突然、旗だらけになりました。 掲げられている旗は 国旗ではなく、仏旗。 もうすぐ、一年で一番盛り上がるといわれる 大事な満月の日が迫っているためです。 Wikipediaによると、 青は仏陀の頭髪の色で、「定…

田植えの準備

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 そちらの田植えは無事におわったことでしょう。 こちらは、最近、田植えの準備が はじまりました。 こちらの田んぼは二毛作が当たり前。 三毛作をする所もあるという話も聞きました。 もちろん、日本程の機械は…

優しい

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 ポロンナルワ、 貯水池の畔の宿で一泊。 友人の弟の家に立ち寄り おいしい朝食をいただきました。 一息ついて、さぁ、行こう、と、 ふっと、振り返ると 「私には娘が4人いて、まさにあなた達はまさに娘のようだ。…

ポロンナルワ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 今日行ってきたポロンナルワという所は 二番目に移転した首都。 スリランカはかつて、シンハラ王朝が栄えていましたが 侵略が相次ぐ度に首都を移転してきました。 それが1017年の事だというので およそ1000年前の…

大洪水

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 連日の大雨で南の方が大変なことにたっているという噂は きいていました。 今日、日帰りでコロンボに行ってきたのですが 汽車から見る風景はやはり、 いつもと別世界。 田んぼや畑は湖へと変貌し 水に浸っている家…

名付ける

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 はじめての訪問先で ひょんなことから 「日本語で名前を書いてーっ」大会になりました。 おもしろがって、一人に書いてあげると 次々に俺も!私も!という展開になった訳です。 みさこさんとふたり、 外国の名前に…

お坊さん…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 お坊さんはこの国で 最も位が高く尊敬されている存在です。 特に山の中にいるお坊さんは 熱心に修行に専念されており それはそれは 信頼がおけるのだと スリランカ人から聞いていました。 今日、まさに、 そんな山…

パーティ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 この国は仏教徒が7割を占めますので どうしても、国は仏教を中心にまわります。 4月の新年も仏教徒にとっての新年でしたが イスラム教の人達にとっては 正直関係のないこと。 誰も口には出しませんし あからさま…

集会

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 村の主婦達の集会が時々 岩の上のお寺で行われています。 少しでも 暮らしが豊かになるには どうしたらいいのか なにが必要でなにが可能か 地域のまとめ役を中心に考えあう集まりです。 いろんなアイデアも やっ…

馬路村の皆さんげんきですか、私は元気です。 日曜日の市場は それはそれは賑やかです。 タマネギも、キャベツも、ゴーヤも、ジャガイモも オクラも、ネギも、カボチャも、トマトだって 日本と変わらないくらいに なんでもあります。 違うことといえば、 こ…

こちらも伸びています

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 そちらはさぞ 緑の勢いにあふれた季節を迎えていることでしょう。 こちらも負けてはいませんよ。 毎日の雨のおかげで 草がものすごい早さで伸びています。 いつのまにか 背丈を抜かれて、あたりはすっかり 緑の道…

攻防

馬路村の皆さんげんきですか、私は元気です。 いつもはカメラを向ける側なのに 今日は気がつくと カメラが私たちを向いていました。 彼女ら、 いきなり現れた外国人に大興奮の様子。 いつもと逆のパターンは やっぱり、変な感じ、落ち着きませんね。 という…

油断?

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 朝の道をいつものように てくてく歩いていると 追い抜かれざま、 車の中の女性と目があって 「乗って行かない?」と言われたのでね、 お言葉に甘えて途中まで乗せていってもらうことにしました。 知らない人の車…

命の保証はありません

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカは今日も バスから人がはみ出でいます。 中は超満員のぎゅうぎゅうで もう乗れません、というような状態になっても こちらのバス、 ドアは基本的に閉めませんので 乗れるものなのですねぇ。 振り落とさ…

林の中で

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 特別な用がない限り ぜったいに降りることのないであろう 小さな、小さな駅で降りました。 新しい生産者を訪ねて、です。 新しい生産者は この林の中に暮らしていました。 電気も水も通っていない、と笑いました。…

今日もやれやれ、スリランカ

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 朝、officeに出勤してびっくり。真っ白だった壁には 仕事をしているふうのグラフなどが ずらりと貼られ、 入り口には、こんにちわ、ようこその幕。 大きな花瓶をどこからか買ってきて 造花を生けていらっしゃいま…

浄水場のこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 首都コロンボで一番大きな浄水場に行ってきました。 ここで、協力隊員が活動中なので 特別に見せてもらう事ができた訳です。 いろんな国の援助で けっこう、立派な設備。 しかし、ここで浄化された水の半分は 住…

唯一の美術館

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 スリランカで唯一の 国立美術館と言われる所に行きました。 そうですねぇ、 広さはだいたいゆずの森加工場の 研修室くらい。 展示してある絵の多くは模写で 作者も年代も記されてはおりません。 そしてなにより、 …

注射

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 注射をうつため、首都にのぼってきています。 今日は、A型、B型肝炎予防の注射。 訓練がはじまって以来、 これで13本目の注射です。 デング熱、狂犬病、日本脳炎など、 あらゆる予防注射を打ちました。 もう、無…

余裕の貫禄

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 同僚のアノーマはいつものように 今日もofficeに出勤です。 「本当は昨日が出産日だったけど お医者さんに 12日くらいになりそう、って言われたからね」と。 日本は、出産予定日の6週間前くらいから仕事を休む…

こどもの日

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 よい黄金の週を過ごせたでしょうか? たしか、今日は子どもの日だったですね。 世界中の子ども達よ、 健やかに、幸せに、大きくなーれ。

ジャンブー

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 妙な形をした赤い実が 今、そこらじゅうでなっています。「ジャンブー」という名前ですって。 かじってみると すっぱくって、あとから少しあまい香りがきて、 カリッとしています。 塩をつけて食べるとおいしいそ…

摘む花

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 馬路村は新芽がいっせいに吹いているころでしょう。 こちらは、そちらのように はっきりとした四季があるわけではありませんが 最近、仏様にお供えする花が カラフルになってきました。 今の時期はどうやら、花の…

タイミング

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。 激しいスコールが去ったと同時に 世界は一気に 朱色になりました。 灰色から朱色へ。 全てはタイミングのようです。