2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子守り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 1歳半だという男の子が 子ども達にもて遊ばれていました。 いや、これは子守りでした。 そのさばきはもう、手慣れたものです。 子どもから子どもへ まるでモノを扱うかのように 次々に抱っこを代わりばんこ。 …

エンターテイメントじゃない

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 このところ、スリランカ人達は日本人をつかまえて 口を開けば地震の話題。 「家族、友達はだいじょうぶか」と。 しかし、正直、最近、この会話にもうんざり。 とても心配しているようには感じられない人が多いの…

のんきに

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 東北地方、はやく、 こんなのんきな看板が 笑ってたてられるようになれば、と おもいます。 http://www.flickr.com/photos/message_project_by_jocv/sets/72157626286021146/

じゃこ天をひろめる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 佐藤さんは漁師町で活動する食品加工隊員です。 先日、日本に健康診断帰国した際、 愛媛県八幡浜の蒲鉾屋でじゃこ天の作り方を習ってきたらしいのです。 これをスリランカに広めれたら おもしろそうだ、と。 身…

お返しの祈り

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 あの悪夢から2週間が経った今日、 スリランカ全土で日本へ向けたお祈りが行われました。 2004年12月、ここスリランカも スマトラ沖の大地震の影響で甚大な被害を受け 落とされた命は約6万人。 その時、…

大事な一戦

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 今日の街は閑散としていました。 道路もスカスカでした。 その原因はこれ。 現在、クリケットのワールドカップ中なのです。 この国で人気スポーツといえばもっぱらクリケット。 サッカー、野球などとは、比にな…

占い

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ人は重要なことのだいたいを占いで決めます。 生年月日と生まれた時間で 全ての運命が決まっていると 信じられているのだそうです。 こちらが、街にひとりはいる占い師。 時間無制限、100ルピー(…

スリランカからの義援金

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 スリランカ政府は日本へ地震義援金100万米ドル(約8千万円)と ティーバッグ300万個の寄付してくれることを決めたそうです。 スリランカでの公務員平均月収は15000円、 お米1kg60円、なす500g30円、お…

キャンドル組合

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 研究に研究を重ねた アーユルヴェーダキャンドルの組合が 主婦らによって立ち上がりました。 小さな、小さなグループですが みさこさんも、私も 感慨深く、うれしい日でした。 販路にも光がみえてきて やはり少…

茶畑での日常

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 ここは茶畑、山の上。 電気は夜だけ、寝る前だけ。 日中は太陽の光で十分です。 料理に使う燃料は ガスよりも薪が主力。 薪を集めてえっちらおっちら これが彼女らの日課であり日常です。 ほぼ日刊イトイ新聞 - …

披露宴

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 結婚式はなごやかに行われました。 小さな家ですが カーテンから主役の座る椅子からウエディングケーキから なにもかにも手作りの いいパーティでした。 みんな、幸せそうでした。 義援金のこと、支援のこと、前…

馬路村のみなさん元気ですか。 この便りをはじめてから はじめて、一週間、 空白になってしまいました。 私なりの黙祷の時間でした。 いろいろとおもうこともありますが また、今日からいつものとおり スリランカからを はじめようと思います。 明日は下の家…

信じる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 計画停電という名の停電、この国ではしょっちゅうです。 そして、とくに予告はありません。 いきなり、消えます。 それでも、それに固執したり、腹をたてる人はおりません。 皆、しかたがないね、とあきらめて、…

心がおちつきません

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 悪夢のようなできごとについて こちらでもトップニュースとして扱われています。 たくさんのスリランカ人から 家族、友人は大丈夫か、と心配の電話。 そして、なにか、私達にも手伝えることがあればいってくださ…

ぼーぜんと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 とにかく、目に入ってくる情報が 信じられません。 携帯電話のSMSに地震と津波の第一報が入った後、 外国から何ができるわけもなく ただただ、ぼーぜんと パソコンを眺めているのです。 次のボタンをおそる、お…

おやつをつくる

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 アンマーは時々、 気がむくと けっこう時間をかけて お茶うけをつくってくれます。 今日は お米を煎って 砂糖をまぶした、だんごでした。

常夏

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 太陽が厳しい季節を迎えています。 山の上にくると 風がやさしくて、気持ちよくて 誰もがうとうととなるのです。

宣伝合戦

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 また選挙の季節がやってきました。 昨年の今頃は大統領選挙まっただ中でしたが 今年は地方選です。 そしてあいかわらず、宣伝合戦が続いています。 ほら、こんな所にまでポスターとペイント。 スキあらば、目に…

腹ごしらえ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バスに乗り込むと 運転手と車掌が昼食中でした。 あと、15分、待って、と。

期待のもてる淵

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 あめごの調子はどうですか。 うなぎはまだ、早いでしょうか。 こちら、上流でいい淵をみつけました。 うなぎをシンハラ語でなんというのか 只今調査中です。

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 バスのない地域では トラックが足代わりになります。 偶然居合わせた人々が 乗れるだけのります。

アーユルヴェーダ巡回診察2

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 列に並んだ人は とりあえず、あちこちの不調を訴えますが その多くの人は ニコニコしています。 ドクターは言います。 ここに暮らす人々の症状は関節や足腰の痛みを訴える人が多い。 長距離を歩いたり 畑を耕し…

アーユルヴェーダ巡回診療

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 先日、ひょんなことから知り合いになった アーユルヴェーダのお医者さんが 現場を見せてくるというので のこのこついて行ったのです。 彼女らの拠点はキャンディ市内から 2時間程離れた街の診療所。 彼女は僻地…

頭髪処理について

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 我々協力隊員は2年の間、 頭髪問題をどうやってしのぐか、という壁に必ずあたります。 この国の場合、女子隊員は大抵のばし続けます。 男子隊員は50ルピーの床屋へ行くか 自分で丸刈りにしつづけるか、 誰か…

成女式

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。 パーティに招かれました。 主役はこの女の子。 初潮を迎え、成女になったことを祝うパーティです。 この国ではその日を迎えると 一週間程、部屋にこもり 吉兆の定められた時間に部屋から出て 親戚、知り合い、な…