アーユルヴェーダ 9日目

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


アーユルヴェーダの滞在もついに大詰めをむかえました。
今日は体内の大掃除、パンチャカルマの日。
つまり、蓄積された汚れ、毒を、一気に排出しようという試みです。


朝一に、
ドロッとしたハーブの
苦くてまずい
この世のものとはおもえない液体を
飲むことからはじまりました。


で、15分後、さっそくの便通の後、
午後4時30分までの間に6、7回のトイレ通い。
不思議なことに下痢の時のような腹痛はいっさいないのですが
さらっと、モヨオし、緑水のような毒が順調に排出されていきました。
お食事中の人、すいません。
ですので、今日は一日、部屋から出ることなく
食堂にさえ行けず、

ウエイターから運ばれてくる些細なお粥だけで過ごしました。

結果、この数時間で1kg体重が減ったのです。