洗濯

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


スリランカにきて
いろんなことに慣れましたが
未だに、めんどくさいのが
洗濯です。
ー手順ー
タライに水と洗剤を入れしばらく放置、汚れを浮かせます。
足でじゃぶじゃぶ踏んでもみ洗いと
手でかるくこすり洗いをします。
汚れがちゃんと落ちているかどうかは
定かではありません。
いつも、落ちているような気がする
という感じですませます。
2、3回濯いで、しぼって脱水。
この脱水が、いちばんやっかい。
しぼりがけっこうな力仕事です。
シーツやズボンなどの大物は
一人ではたち打ちできないので
イノーカに手伝ってもらいます。
陽あたりのえい場所、
木や塀などに適当にひっかけて、終了。

3日ためたら、もう、アウト。
気持ちがめげそうになります。
洗濯機は神様です。