お見合う

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


夕方、家に帰ると
家族、親戚、隣の人が
玄関の外でそわそわ。
そうそう、
お見合いおばさんが
ついに、イノーカの候補者を引き連れてやってきたもようです。
外部人はいてもたってもいられずに
聞き耳をたてていたのでした。

で、お見合いのおわったイノーカさんへ突撃インタビュー。
「どうでした?」と。
「ま、顔はわるくないけどね、、、お母さんとの同居は無理。」
「といいますと?」
「家を建てて用意くれるなら、考えてもえいね」と。
ま、ざっくりとした印象では
まずまず、といった感じでしょうか。

スリランカの場合、まずは男性側から今回のYes,Noが
お見合いおばさんに伝えられ
もし、Yesならアンマーが男性の家へ伺って
第二ステップへうつる、システムだそうです。

とりあえず、経過を静かに見守ることとしましょう。