エンターテイメントじゃない

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


このところ、スリランカ人達は日本人をつかまえて
口を開けば地震の話題。
「家族、友達はだいじょうぶか」と。
しかし、正直、最近、この会話にもうんざり。


とても心配しているようには感じられない人が多いのです。
エンターテイメントみたいにいうのです。
ニコニコしながら時には興奮した様子で
テレビで映像をみた、車がマッチ箱みたいだったね、
福島があぶない、と。

別に、一緒に悲しんでくれとはいいません。
いつものように、ごきげんに、元気に生きてください。
ただ、そっとしておいてほしい、だけ。


外国で飛行機事故が起きた時、アナウンサーが
外国で飛行機が堕ちました 乗客に日本人はいませんでした、と
あっさりいい流していた光景がふっと頭をよぎりました。