景子さんのこと

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


一緒のofficeで働いてきた
景子さんの任務が今日で終わり
もうすぐ日本へ帰る、ということで
officeではささやかな送迎会を行いました。


景子のことを少し。
彼女は生まれも育ちも東京で
幼稚園から大学まで、
皇室御用達のあの某G大学付属の教育機関を卒業後
海外留学の後に
20数年、外資系企業などでバリバリ働いてこられた
経歴を持ちます。
そんな絵に描いたようなお嬢様が
なにをおもって、この明らかに真逆の
泥と汗にまみれる世界へ自らやってきたのか、
興味深い人でした。

最初の頃は、あらゆる違いに混乱し
怒りも苦しみもいろいろあったと聞きました。
今までの彼女の常識と
あまりにもかけ離れた世界がここにあったからです。

この、2年間の海外協力隊への参加が彼女の人生に今後、
どういう影響をあたえるのか、
まだまだ、未知ではあるけれど
本当に楽しみなのです。
こんな機会がないかぎり
絶対一緒に仕事をする事などあり得なかったことを思うと
それだけでもスリランカへ来てよかったと思います。


馬路村の事はいつも、いつも話していましたので
日本に帰ったら必ず行く!といっています。
その時はどうぞ、よろしく。