鈴木さん

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


鈴木さんの活動も今月をもって終了します。
鈴木さんは10ヶ月という短期派遣の隊員でした。
職種は皮革工芸。
ヨルダン、ブータン、で各2年、
シニアボランティアとして過ごされ
そして、この度、スリランカで3国目の活動でした。
スリランカ以外の2カ国は、奥様と娘さんと家族随伴で赴任されていたようですが
今回は短期隊員ということで単身での赴任でした。

本業は彫刻家。東京都出身、47歳。

鈴木さんごめんなさい、
勝手に赤裸々に鈴木さんの経歴を明かしてしまってますが
世の中にはいろんな人がいる、
鈴木さんと出会って、つくづく、そう思いました。
本当に、こんな人生を歩んでいる人がいるのだ、と、
話を聞けば、聞く程、衝撃をうけたものです。

さあ、一家の主としての日本での暮らしが、彼を待っています。
「鈴木さん、日本に帰ったら、まず、どこへ行きますか?」
ときくと、
「まずは、近所の公園に行ってまったりとして、回転寿しに行ってたらふく食べる」
といいました。
「また、外国に出るのですか?」
ときくと、
「まぁ、年頃の娘が学校を出るまで、少し考えないとね」と。

帰国は明後日。
日本は梅雨の盛りですか。
日本があまり好きではないという鈴木さんを
いつか、馬路村に案内したいと考えています。