ひっそりと、こっそりと、

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


さて、いきなり、質問です。

ここはどこでしょう。
ヒント1、あからさまに人目のつかない場所にあります。
ヒント2、ここには男しか見かけません。
ヒント3、男達が厳重な鉄格子の向こうのものを買っています。


チッチッッチッッチッッチッッチッッチッッチ


正解は、酒屋でした。

スリランカではお酒を飲む事が
あまり、いいことと思われていません。
特に女性は御法度です。
私も聞かれると、もちろん、「お酒は、飲みませんし、好きではない」
ということにしています。
馬路のような、皆で土佐鶴を交わしあう、あの光景は今思うと夢のようです。


しかし、男達、本当はけっこう酒好きの人が多いらしく
時々、隠れてこっそりと飲んでいるようなのです。
悪いという事はわかっているけど、たまにはね、、、という感じなのでしょう。

ということで、
結構厳重な店構え、お気楽な感じではない訳です。