29歳に

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


私ごとですが、本日、29歳になりました。
この国で、何歳に見える?クイズの
今のところの平均年齢は23歳です。ふふふふ。
20代もラストだというのに、
大変光栄なこととして、受け取っておこうと思います。


スリランカでは
誕生日を迎えた本人が振舞う、という風習があります。
ふつうは、ケーキなどをつくったり、
買って行ったりするらしいのですが
今日の私には、最強の秘密兵器がありました。


そう、我がごっくん!の出番です。
ケーキのかわりに、ごっくんを配ることにしたのです。

こちらの人は基本的に食に関して超保守的で
日本の食べ物をあげても、あまりいい反応を示しません。
ですので、正直、ごっくんへどんな反応を示すのか、とても心配でした。
スリランカの人にごっくんが受け入れられるか否か
ドキドキしながら、その時を見守った訳です。


アジットが、とてもおいしい、といって親指をたてた時は
嬉しかったなぁ。

そして、次に、皆がくちぐちに、
ゴックン、ゴックン、と連呼しました。
どうやら、名前も気にいってくれた様子です。
ロシッタは忘れないように、シンハラ語
ゴックン、と書きました。

子ども達にも飲ませたい、と、
飲まずにもって帰る人も目立ちました。

安心してください、
スリランカでもごっくんは喜ばれましたよ。


おかげさまで、今日は
たくさんの感謝を述べた、ありがたい一日になりました。