お坊さん…

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


お坊さんはこの国で
最も位が高く尊敬されている存在です。
特に山の中にいるお坊さんは
熱心に修行に専念されており
それはそれは
信頼がおけるのだと
スリランカ人から聞いていました。


今日、まさに、
そんな山の中のお寺に行く機会があったのですがね
お坊さん、そんな勝手な想像を覆してくれましたねぇ。
登場そこそこに
ほら、どこかの若者みたく

我々日本人に携帯電話をむけて写真をカシャリ、と。
そして、次に出てきたのは
sonyのデジタルビデオカメラ(最新式)。
この国にこんな機械があったとは…。

実にうれしそうに、撮影をしていらっしゃいました。。。

俗世から離れていたはずのお坊さんの世界も
なかなか変化をしているようなのです。