集会

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


村の主婦達の集会が時々
岩の上のお寺で行われています。

少しでも
暮らしが豊かになるには
どうしたらいいのか
なにが必要でなにが可能か
地域のまとめ役を中心に考えあう集まりです。

いろんなアイデア
やったらいいということも
わかってはいるのですが
貧しいながらに
食べてはいけるのでね
なかなか、優先順位がまわっていかないのが現実。
新しくすることはなかなか気力がいるものです。

彼女達がそれでよけりゃぁ、それでよし。
幸せのかたちは貧しくたっていろいろあるのです。
こうやって時々集まって
皆の意見でも聞きながら、話し合いながら
脳を活性化させるだけで
十分なのかもしれません。