魔女、ニヤリ

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


昨日訪れてきた湿疹の彼女。
魔女は
西洋医学病院の医師から出された
診断書及び処方箋に目を通しながら
ふんっ、と鼻でひと笑い。
「信じられない」と。


魔女は彼女の発疹の原因が
先日ひとかけら食べた、
サーモンからのアレルギーと断定。
それに加えて
西洋医学の医師から処方されたという
かゆみ止めの強力な薬が逆効果を誘発し
ここまでひどくしたのだ、と。


魔女は彼女にまず、
調合した特別なオイルで全身をマッサージを施した後、
西洋薬を解毒する術として
ギーとよばれる澄ましバターと
煎じた薬草湯を処方。
様子を見てみましょうと、いいました。
で、翌朝、

わぁ、すごい。
5日もの間、あんなに退かなかった湿疹が
少なくなっているのは明らかでした。