休日

馬路村の皆さん元気ですか。私は元気です。

我々平成21年3次隊9名は今月いっぱい
コロンボという首都にある
JICAスリランカでの研修を経た後、
2月から、それぞれの任地に散らばるというプログラムが組まれています。


今日は休日。


コロンボ有数(すなわち、スリランカ有数)の高級デパートへ皆でいきました。
そこで、まず、目に飛び込んで来たのは
大きな、大きなクリスマスツリー。
そう、新しい年を迎えて10日が過ぎようとしているというのに
この国の人々はクリスマスを片付けようとしていません。
このデパートだけが特別というのではなく、
特に外国人や裕福な人の集いそうな
スーパーやショッピングモールなど
随所に伺える、クリスマスの気配。

「せっかく、飾り付けをしたのに、すぐに片付けてしまうのがもったいないないのだろう」
と先輩隊員。
「クリスマスを出しておけば外国人喜んで、ものが売れると思っている」
と別の先輩隊員。

はて、そろそろ、誰か教えてあげてもよいのではないでしょうか。
もう、それは流行りませんぜ、と。