行商人

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。

今日は日曜日。

「マールマールマールマール(さかな、さかな、さかな、なかなー)」
「エラワル、エラワル、エラワル、エラワルー(やさい、やさい、やさい、やさいー)」と、

いつもに増して
物売りの声が、ひっきりなりに響いています。

この国では、移動販売が
まだまだ盛んで
魚、パン、野菜、宝くじ、等々
自転車や荷車などで
住宅街をくまなく巡っています。

お気に入りの人が近くに来ると、
常連客が何処からともなく寄ってきて
世間話を楽しんでいます。


しかし、この炎天下で氷にもさらさずに
生の魚を売り廻る神経、買う神経、
たいしたものであります。