病棟

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


職場の同僚が突然、激痩をはじめました。
特にダイエットをしている訳でもないといいました。
ついに、ー10kgの台になったので、
病院へ行ったところ
検査のため入院が必要になりました。
で、お見舞いに行ってきた訳です。


スリランカは病院代、薬代は全て無料です。
もちろん、入院も、その食事も、手術も無料です。
しかし、病棟はこんな感じ。

大きな部屋に、3、40床程、ところ狭しとベットが並び、
ベットに溢れた人はゴザを敷かれ、部屋に入れない人は廊下にも、
まるで、映画で見た野戦病院のようでした。
プライベートは一切なく
重病者も軽病者も関係なく、収容されていました。
久しぶりに少しのカルチャーショック。

結局、同僚は糖尿病だと診断された模様です。
いつも、ティーには異常なくらい砂糖を入れるスリランカ人。
だから、砂糖の取りすぎやって言うてきたのにー。
まったく不思議ではない展開。
明日から、officeでのティーは無糖を約束しました。