ニュースからは伝わってこないこと

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


バンコクにきました。
確かに
赤い服を着た人達がたくさん行き来していますが

テレビから受けた
凶暴な印象とは
明らかに違うのです。
小さな力を結集させているという
エネルギーはもちろんすごいけれど
とても民主的な雰囲気を感じます。
暴力的なにおいがあんまりしません。

もちろん
死傷者が少なからず出る
衝突が起きていることは事実で
新聞やテレビから伝わるニュースも
間違っていないのだとは思うけれど
実際にこの場にたってみて
なーんか
フに落ちません。
祭りや野外音楽フェスティバルと
似たようなイメージ。

普通の老若男女が
みんなでお祭りを楽しんでいる感じがじます。

あくまでも私が受けた印象なんですけれどね。