水上マーケット

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


タイには水上マーケットがありました。


観光用ではなく
今も地元の人に愛されているという
アンバワ、という所のマーケットでした。

ここの風にあたっていると
そこにある文化や風土や性質や大切にしてきたものが
一瞬にしてわかってしまうような
気がしました。


観光客にこびるのではなく
それを意識しすぎるのでもなく
普段の暮らしの中にある
自分たちの誇りのようなものを
外部の人とも共有しようとする
その距離感が
とても心地よく感じました。

このことは簡単なようで
とても繊細で難しいということを
スリランカに来て
よく、よく思い知らされています。

タイ人の器用さに
今日も感心させられることの
連続でした。