式典

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。

今日は、とてもとても珍しく、というか、
私が赴任してからはじめて
仕事場の皆が定刻に出勤したので
何事かとおもいましたら、
やっぱりカラクリがあったのでした。


どうやら、私たちの事務所主催の式典が
行われるということらしく、
その上、とてもとても有名な
えらい人を招いているということで
その準備をするために、とのこと。
どおりで、慌ただしすぎると思いました。


そして、その有名人らしい人は
ペラヘラダンスに先導されて
登場しました。

皆、沸き立ちあがっています。

なにがなんだかわからず
きょとん、としている私に、
スリランカ人は
ただ、写真をとれ、とれ、と。

いわれるがままに
シャッターを押しつづけた次第です。

式典は滞りなく順調そのものに行われましたが
結局、これがなんの式典だったのか、
その有名だという人は誰だったのか
わからないまま、今日が終わってしまいました。