命の危機

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


昼食はアンマーがお弁当を作ってくれているのですが
晩も、うちでごはん食べなさい、と
必ず声をかけてくれます。
ごはんとは、当然カレーです。
もちろん、ありがたいのですが
大量のスパイスと同時に大量の塩、ココナッツ油が
投入されるこの食べ物に
3食、続けたら確実に寿命は縮んでしまう、と
最近は命の危機を感じています。
これ程甘い紅茶と濃いカレー、
スリランカのみなさん
よく、生きてらっしゃると不思議です。

先輩隊員から
スリランカ生活一年を経過すると
日本で蓄えた栄養貯金が切れる、という噂を聞きました。
で、
まだ、死にたくない、と
晩はできるだけ自炊を決意しているのですが、
なかなかね、
怠けへの誘惑とはえらいもので
結局、週に4日くらいは
アンマーのカレーです。
ほら、今日もまた、この私の台所が使われることは
ありませんでした。