釜戸で

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


お母さんのことをシンハラ語でアンマーといいます。
大家さんであるアンマーは
いつも釜戸で調理をします。
ガスコンロもあるのですが
釜戸の方がおいしい、と言って
あまりその文明の力を使おうとしません。

で、
馬路村のことを思い出しました。
多くの家ではお風呂を薪で沸かしていますね。
別にお湯が出ない訳ではなかったですよね。
薪で焚くお風呂の方がずっと気持ちがえい、というて
おんちゃんが薪をくべていた光景を
思い出したのです。


2007-12-17


釜戸でご飯をつくるのも
薪でお風呂をわかすのも
その理由がお金の問題ということではなく
その価値を知っている人だけの
贅沢な選択をしてるという事を思ったのでした。