両親あとがき

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。
両親の来スリ記、まとめての報告となりました。


両親、6日間の来スリ旅。
基本的には大満足の反応で、ほっと一安心。
しかし、彼らが唯一覚えたシンハラ語は「バヤイ=こわい」でした。
ドライバー付きの車をかりきっての旅でしたが
この国の交通マナーには
何度も心臓をわし掴みにされたようです。
最後に彼らはこう言い残して、元気にスリランカを発ってゆきました。
『へらへら祭(正解:ペラヘラ祭)はなかなか見応えがあった。』
『アーユルビーダー(正解:アーユルヴェーダ)をしそびれたので、日本でたのむね。』
『テング熱(正解:デング熱)には気をつけるように。』
もう、つっこむ気力も残っていませんが
たまになら、こんな旅も新鮮でよいものでした。