黄色のハンカチのその先に…

kikufumi232010-03-02

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


昨日、街がきいろの様子を伝えましたが
今日もきいろでした。
このきいろの先が気になって
ちょっと、辿って歩いてみる事にしたわけです。

いけども、いけども、
黄色いハンカチ
パタパタパタパタ。
てくてくてくてく。

そうして、やっと行き着いた先、
山の上のきれいなお寺の
大きな部屋の真ん中に
彼はいらっしゃいました。

享年80歳。
この大きなお寺の一番えらいお坊さんだったのだそうです。
たくさんのお坊さんや住民達が
私たちの突然の訪問を
歓迎してくれました。
そして、ここでも写真を撮れ撮れ、と。
彼らはご遺体と一緒に記念撮影もしていました。
ちっとも暗い感じではなく、
直接に目の前の死を受け入れ
それぞれのやり方でお別れをしているようでした。


ちょっと、しんみりした
この直後、
案内をしてくれた若い坊さんが
一緒に行ったみさこさんを呼びとめて
電話番号を渡している様子です。

まったく、この国ではいかなる時でも、坊さんですら
気を抜けたもんじゃぁありません。