また明日?



馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。
離国の日。
最後のご飯は、スリランカカレーをおなかいっぱい食べました。
隊員宿泊所の2年間使用しつづけた証明写真を
任期終了の証に燃やす、という伝統の儀式で
やっと、帰るのかもしれない、という気がしてきたような
そうでもないような。

http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20110926/1317404269
本当に不思議な感じ。
あたり前になったここでの暮らしが、今日で全部おわって
明日からは日本、なんて
やっぱり信じられないのです。
寂しいとか、悲しいとかよりも
そのことがピンと来ないのです。
空港行きのバスからみる見慣れた風景にも
また明日、会える気がしたのでした。