期待を裏切らない人

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


100メートル離れた歩道橋の上からみおろすと
まっさきに目に飛び込んできましたよ。
挙動不審な白い東洋人が。
2時20分、コロンボ駅での待ち合わせ。
おもしろいので
しばらく、観察していようとおもいましたが
あまりにもその不安そうな様子に
いたたまれなくなって、2、3分で観察は中止。
ようこそ、ようこそ、スリランカへ、
馬路村から、はるばるよくきたね、峠くん。

峠くんといえば
外国の行く先々で
ボラレて泣き寝入り、が、有名ですが
「さっそく、今日はなにを買うた?」と問うてみると
「親切なスリランカ人に連れて行ってもろうたスパイスガーデンで毛生え薬を」と。
「1500ルピー」と。
効果があるとよいね。。。
期待を裏切りらない人、とは彼のことをいうのでしょう。
これからはじまる旅
何度、このパターンが繰り返されるか、そっと観察してみたいとおもいます。