秘めた目的

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気でした。


この旅のインド旅行で
ひそかに秘めていた目的は
パーマをあてることでした。
で、
街をぶらぶら歩いていると
奇跡的におしゃれ風なサロンを発見。

これは行くしかありません。


中には客、ひとりおらず
暇そうな若い店員が7、8名。
インドの人もスリランカの人も
長くて黒くてストレートな髪が
最も美しいとされ
パーマをかける人なんて
類い稀だったにちがいありません。
オーナー風の一人を除いて
たぶん、全員、初、パーマ。
そりゃぁ、格好の実験台となったわけです。

8人程の娘が
よってたかって
加減も知らず
四方八方に髪をひっぱるので
イタイ、イタイ、と何度悲鳴をあげた事でしょうか。
パーマ液は目に入るし
襟元はびしょぬれで
日本では到底考えられないような
苦難をのりこえて
8人かかり5時間のパーマは
やれやれ、なんとか
おわったのでした。