苦戦

馬路村のみなさん元気ですか、私は元気です。


活動地域で生産者と一緒につくりあげてきた製品が
最近、ようやく、
なんとなく、土産物として
店に提案できるかなぁ、とおもうようになってきました。

アーユルヴェーダーキャンドルや

サリーの花ポーチや

竹ざる入りの小さなお土産品や

紅茶で染めた革のキーホルダーや

小さな木象など。

まぁ、ひいき目でみてしまうのですけれど
それでも、いいものが出来てきた気がしていました。
が、
なかなかね、販売先がみつからないのが現実です。

どこの外国人かもわからない者が持ってくるモノに
首を縦にふってくれる店がそうそうある訳はなく
うーん、難しい、売ることの難しさを
ここにきて痛感しています。


馬路村は、お歳暮シーズンピークのことでしょう。
くれぐれも身体大事にしてください。