ムスリムの新年を祝う

馬路村の皆さん元気ですか、私は元気です。


日本はお彼岸ですってね。
そして、中秋の名月は、きれいに見えましたか?
噂には聞いていましたが
私にも、日本は四季があって素敵ね、
と思える境地がやってきました。


で、こちらはというと、
今日はムスリムイスラム教)の方々の
断食明け祝いのパーティでした。

9月の10日にラマダンという
約一ヶ月にわたる断食の行事を終え
新年を迎えたようです。
5月、シンハラ正月のパーティに招待してくれたお返しに
http://d.hatena.ne.jp/kikufumi23/20100518/1274189291
と、催してくれたのでした。

この国でのパーティは、
ただ、食べて帰るだけ。
受付もしませんし、祝儀などの制度もありませんし
祝いやお礼の演説などもありません。
どこからともなく、人がバラバラと現われて
ただ、食べて、微笑んで、帰る、それだけなのです。

皆、ふだん食べる事のできない贅沢な肉やら魚やらを
山盛りに盛ってごきげんでした。