おばちゃん、これ、ちょうだい

馬路村のみなさん元気ですか、私はげんきです。


お店でのできごと。

「おばちゃん、このお菓子、ひとつ、ちょうだい」
「あー、これは、だめ、だめ」
「?へ??なんで?」
「もうね、古いからね、これはおいしくない」
「??じゃぁ、なんで、ここに陳列しているの?」
「ふふふ。特に理由はないけれど、ふふふ。
 とにかく、買うのはやめておきなさい。
 これ、もうだいぶ前からここにある」と。

日本では信じられないでしょうけれど
いろんなことの意味がわからないでしょうけれど
こんなやりとり、けっこうよくあるのです。
最初はいろいろハテナがついていましたが
最近は、まぁこんなものか、と
また、そのパターンか、と、
すっかり慣れたもん、になりました。